しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

志摩沖ティップラン釣行~まると屋~

こんばんは!

 

なかなか、ブログの記事を書くのが追いつかず苦戦しております💦

 

時系列が前後してしまいますが、今回はコロナ自粛明け1発目の釣行の様子を書いていきます!

 

 

待ちに待った緊急事態宣言の解除!

 

自粛期間中に構想を練りに練って生み出された自作ティップランシンカーを使う時がやっときました🔥

f:id:shimokenpi:20210331211746j:image

 

 

 

今回お世話になったのは、三重県志摩市にあるまると屋さんです。

f:id:shimokenpi:20210331211851j:image

 

有名な釣船屋さんなので、志摩沖のティップランをやる方なら聞いたことがある方も多いと思います。

 

私自身は初めてお世話になるので、ドキドキワクワク💓

 

今回も、例の如く相棒と一緒の釣行でした✌️

 

前日夜中に港に到着し、朝の出船時間まで車の後ろのベッドでおやすみタイム💤

 

しかし、やっぱすぐ寝れない私たち🤣笑

 

おしゃべりが始まると止まりません🤣

 

これもまた釣行の楽しみ😆

 

そして、やっと眠りについたところですぐに起床🐓笑

 

アドレナリンが出ているので眠くはありません✨

 

当日の天候は、雨こそ降らないものの曇天の風・ウネリありのタフコンディション☁️🌪🌊

 

なかなか厳しい闘いになりそうです…

 

 

受付を済ませ、釣り座を決める運命のくじ引き。

 

この日は、3人のグループと2人グループと私と相棒の計7名3グループでした。

 

グループごとの釣り座のくじ引きなので、できることならトモかミヨシがいい…

 

 

相棒に運命を託すと…

 

 

あゝ無念。

 

 

ミヨシでもトモでもなくど真ん中の胴の間。

 

 

まぁ、揺れも少ないしプラスに考えましょう♪

 

釣れるときはどの釣り座もあまり関係ないですしね✌️

 

ってことでいざ出港🚤

f:id:shimokenpi:20210331203549j:image

久々の釣りで相棒もいい笑顔✌️

 

実は、私は今回試したい釣りがありました♪

 

それがコレ!

f:id:shimokenpi:20210331203700j:image

モンローエギモンスターチューン(5号)でのティップラン🦑

 

おそらく志摩沖でこのサイズのエギを使ってティップランをしている人はほとんどいないはず。

 

でも、イカが食べているベイトのサイズを考えるとコレでデカすぎるってことはないし、むしろ周りと違うことをするから釣れるってこともあり得る話だと思います。

 

ってな魂胆で、モンローエギモンスターチューンでのティップランにも挑戦✌️

 

と言いつつも、これだけの一辺倒でやるつもりはなくエギシャープと織り交ぜながら攻めていく作戦です!

 

 

 

しばらく走ると1ヶ所目のポイントに到着🦑

 

ひと流し目スタート♪

 

水深30〜60m付近を流します🚤

 

 

スタートはモンローエギモンスターチューン+自作シンカー♪

 

自作シンカーとの組み合わせは、流れる時のステイ姿勢も良く、ガタもなし✌️

 

さぁ頑張ってしゃくろうか🔥

 

ってのも、エギ+シンカーで100g以上になるので気合を入れてしゃくらなければならんのです🤣

 

 

そして、しばらくしゃくって疲れたのでエギシャープ+自作シンカーにチェンジ♪

 

うーん♪

 

こちらの組み合わせは、水切りも良く素晴らしく扱いやすい♪

 

 

 

そして、かけ下がりを通過しているときにステイしているティップのテンションが「ふっ」と一瞬抜けました!!!

 

 

ヨシッ‼️

 

 

フッキング成功♪

f:id:shimokenpi:20210331205107j:image

大きくは無さそうですが、ひと流し目の船中1番乗りは気持ちがええっす😁

 

そして無事ランディング♪

f:id:shimokenpi:20210331205141j:image

 

ヒットエギ:エギシャープ3.8号V0+「シズクグローオリーブ」+自作シンカー73g

f:id:shimokenpi:20210331205437j:image

やっぱ朝イチのローライトにはシズクグローオリーブが効果的面✨

 

久々の釣りで幸先の良いスタートです✌️

 

 

しかし、海の状況・イカの反応は決して良いとは言えない状況😖

 

その後、移動しながら色々なラインを流してもらいますが、長い時間船中沈黙が続きます…

 

 

そして、他の釣り人がポロっと、さらにポロっと追加🦑

 

しかし、なかなか連発とはなりません😭

 

 

そうこうしているうちに沖あがりの時間が近づき、最後に今までとは違うシャロー寄りを攻めに移動🚤

 

すると、私のエギにキロアップサイズが2杯チェイス🦑🦑

 

しかし、強風のせいで船が流れるのが早くうまくイカに見せられず😂😂😂

 

 

 

くっそー

 

 

 

ヒットにはつなげられなかったきど、浅場にイカはさしてきている様子♪

 

 

しばらくして、ミヨシの釣り人が根がかりを必死に外そうとしています。

 

し、か、し、、、

 

これがイカだった!!

 

船長がそれイカじゃないか⁈と気づきファイト開始🦑

 

あがってきたのはおそらく今日イチのGOODサイズ🦑

 

いやー、羨ましいっす😊

 

 

 

そして、タイムリミットになり14時に沖あがり⚓️

 

 

結果この日は船中5杯の厳しい日になってしまいました。

 

生き物・自然相手だから仕方なし!

 

こんな時があるのも釣りです✌️

 

 

まると屋さん、お世話になりました!

 

 

 

 

ん?相棒の釣果はどうだったかって?

 

f:id:shimokenpi:20210331210947j:image

 

まぁそんな日もあります。笑

 

 

 

 

 

ひとまず、今回の釣行では自作シンカーが使い物になるってことが分かったのは収穫になりました✌️

 

自粛期間の創作活動が実を結んだので、非常に嬉しかったです😊

 

モンスターチューンでは釣り上げることができませんでしたが、強めのティップランロッドで対応可能だったので次回以降もチャレンジしてみようと思います!

 

 

まだまだ、未熟なティップラン。

 

今シーズンは、やり込む年にするぞ🔥

 

 

では(^^)/