しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

北陸コウイカエギング

こんばんは!

 

まだまだグズついた天候が続きますが、セミの鳴き声も聞こえるようになり夏を感じる季節になってきましたね🌻

 

そんな天候の中、週末は北陸にコウイカ狙いのエギングをしに行ってきました✌️

 

今回の釣行には目的がひとつありましてー♪

 

じゃーん✨

f:id:shimokenpi:20210705210150j:image

リールを新調したので墨付けをするというミッションがありました✌️

 

ちょいと奮発してヴァンキッシュを購入しました♪

 

リールの使用感などは、また今度記事にしようかな😊

 

釣行を決めたのが夕方だったため、ひとまずいつもの相棒と合流し出発🚙

 

道中に美味しそうなものを見つけては寄り道し

f:id:shimokenpi:20210705210730j:image

 

現地に着いたのは日没間際🌇

 

とりあえず、暗くなるまでの短時間サオを出しましたがお互い釣果なし😕

 

湿気ムンムン&海風&汗でベトベトだったので温泉へ移動♨️

 

サッパリしたところで今度は夕飯🍜

f:id:shimokenpi:20210705211101j:image

大好物の岩牡蠣もあったので注文♪

f:id:shimokenpi:20210705211123j:image

非常に美味でした🤤

 

夜に一杯やるためにテイクアウト分も注文し、その間に夕食をとるという時短作戦✌️

 

腹も満たされたところで、ライトゲームポイントへ移動🚙

 

ポイントにつきアジでも釣れんかなと竿を出しますが、相棒にチビメバルが釣れたのみ🐟

 

足元をコウイカが回遊してきたので、エギを投げてみましたがHITには至らず😂

 

そうこうしていると、天候も悪くなってきて雨が降ってきました☔️

 

いいタイミングかなということでこの日は納竿し、翌朝コウイカを狙う本命ポイントに移動🚙

 

そして、寝床の準備をして就寝前の一杯🍻

f:id:shimokenpi:20210705211720j:image

こういった時間があるから、仕事も頑張れるんよねー♪

 

気持ちよくなったところで就寝💤

 

 

 

しかし、数時間して暑さで起きてしまいました🥵

 

 

換気のためにドアをちょい開け

 

 

あぁ涼しい♪

 

 

外気が入り気持ちよくなってきてウトウト💤

 

 

 

 

ぷーーーーん……

 

 

 

 

入ってきたのは外気だけではありませんでした😂

 

それからは、蚊の猛攻🦟

 

そこらじゅうを刺され、明かりをつけると社内には無数の蚊🦟🦟🦟

 

頑張って寝ようと思いましたがまともに寝られず、スマホをいじいじ📱

 

そして、もうすぐ日の出という時間になったので私はひと足お先に出動🎣

 

相棒はまだ夢の中💤

 

この蚊の中寝られるタフさ見習いたい😆

 

 

水辺に出ると、ややいゃ〜な風が吹いています🍃

 

風の強さと方向が安定しないので、動ける範囲で条件が良くなるようにこまめに移動🚶‍♂️

 

200mほどの岸壁を5〜6往復しちゃいました🚶‍♂️

 

朝からいい運動だ♪笑

 

で、肝心の釣りの様子を書いていく前に〜

 

前回描いた4コマ漫画が思いの外好評だったので、調子に乗って今回もコウイカ狙いの要点を4コマ漫画にしてみました✌️

 

f:id:shimokenpi:20210705213738j:image

 

こんな感じのことを気にしながら、コウイカを狙っていきます✌️

 

いい日に当たると回遊のイカがたくさんいたり、表層までチェイスがあったりと、簡単にサイトに持ち込んで抱かせられますが、この日はどうも低調な感じ…

 

ということで、ボトムメインだけどエギシャープのV0+でよりスローに、よりネチネチと攻めていきます🦑

 

すると、作戦がハマッたのかようやくHIT♪

 

f:id:shimokenpi:20210705214223j:image

狙い通りコウイカGET♪

 

そして、NEWリールに墨付け完了✌️

f:id:shimokenpi:20210705214307j:image

 

ちなみに私がメインで狙うコウイカは、カミナリイカという種類で、本州で釣れるコウイカの中では大型になる種類です✌️

 

ひとまず釣果にありつけたので、クーラーボックスを取りに車に向かいます🚶‍♂️

 

「おはよー♪」と相棒に挨拶ついでに釣果報告しますが、相棒は再び夢の中へ😪

 

今朝マズメのいい時間なんだけどなぁ…

 

彼は朝が弱いので、

私が先に海に出る→魚釣れる→釣果報告がてら朝の挨拶→相棒は二度寝

お決まりのいつものパターンです😆

 

再び釣り座に戻りサオを振っていると、ポツポツからボツボツと大粒の雨に☔️

 

さらに沖の方が雨でかすみ始めました☔️

 

こりゃ本降りになるなってことで車に避難🚙

 

すると、案の定雨は本降りに☔️

 

そして、相棒に2度目のおはよう😆笑

 

このタイミングでようやく起床し、雨が止むまで朝メシタイム🍞

f:id:shimokenpi:20210705215204j:image

1時間ほどして、小雨になったので再び海へ🎣

 

今度は相棒と2人でしゃくります🦑

f:id:shimokenpi:20210705220942j:image

すると、沖のブレイク→アマモの上→足元シャローの砂+砂利大のラインを通していた私のエギにチェイス♪♪

 

イカチェイスに気づいたのがアマモの上だったので、足元の砂+砂利大のボトムステイしやすい場所でネチネチ作戦✌️

 

ラインスラックを多くとってピンスポでネチネチからのボトムステイで抱きました🦑

 

フッキングをかましてHIT♪

 

f:id:shimokenpi:20210705215800j:image

 

2杯目GET🦑

 

やっぱサイトは楽しいね💕

 

その後、2人とも当たりがないのでポイント移動🚙

 

しかし、移動した先でも当たりなし…

 

ラストにダメ元で、泣きのポイント移動🚙

 

残念ながらこちらも異常なし…

 

そして、無念のタイムアップ⏰

 

残念ながら相棒はボウズとなってしまいました😭

 

釣り上手な相棒ですが、エギングロッドを新調してからボウズ続き…

 

ちょっとした感覚の違いにまだ馴染めてないのかな…

 

次は2人で釣果だしたろうな✌️

 

 

釣具を片付けて、ロングドライブ前に昼メシ🍜

 

今回の釣行2度目のラーメン🍜😆笑

 

そして、道中疲れを癒しに2度目の温泉♨️

f:id:shimokenpi:20210705220524j:image

 

やっぱ釣りと温泉はセットだな😆笑

 

そして、無事帰宅となりました🏠

 

 

 

エギングというと、アオリイカ狙いのイメージが強いですし、アオリイカ狙いの方からは邪険にされがちなコウイカ🦑

 

しかし、専門で狙ってみると非常に楽しいターゲットですよ✌️

 

天ぷら・刺身などなど、食べても美味しいですしね🤤

 

皆さんもたまにはコウイカを狙ってみてはイカがでしょうか😊

 

 

では(^^)/