しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

春イカラスト?釣行

こんばんは♪

 

長かった梅雨空から一転、太陽の日差しがジリジリと降り注ぐ陽気の日が増えてきましたね☀️

 

日に日に松崎しげる又はまっくろくろすけに近づいている今日この頃です😆笑

f:id:shimokenpi:20210713203153j:image

 

さて、そんな陽気が続くということは…

 

アオリイカもそろそろ終わりの合図😂

 

今年もコロナの馬鹿野郎のせいで、最盛期にフィールドへ向かえず悶々としたシーズンになってしまいました😂

 

最後の悪あがきということで、ラストになるであろうアオリ狙いのボートエギングに行ってきました🦑

 

 

今回は、知り合いのプレジャーにて出船🚤

 

時期が時期なだけに過度な期待はせず、ランガンで色々なポイントを巡ってきました✌️

 

f:id:shimokenpi:20210713201345j:image

当日の海の様子は、水潮っぽさが残ってはいましたがこの時期の知多なら普通な感じの水質🌊

 

海底の様子は、まだアマモも残っておりなんとかなりそう♪

 

おまけに風・波もなくエギングにはもってこい✌️

 

こりゃなんとかイカにありつけるかな♪なんて楽観的に考え釣りをする前半戦。

 

ラン

 

ガン

 

ラン

 

ガン

 

 

 

どこへ行っても反応なし。。。

 

おまけに、どこへ行っても潮が流れない。。。

 

大潮だったので潮が効いてくれるはずですが、そよ風程度の風の向きと干満のタイミングが悪いのかイマイチ活性が上がらず😂

 

ポイントのストックは色々とあるのですが、まだ潮の加減をみてポイント選択ができるほどの知識はなく四苦八苦😵

 

昼過ぎまで色々と撃ちましたが、イカにはありつけず😂

 

休憩がてら給油をしにマリーナへ⛽️

 

すると、ついこの間まで不調だったというタコがあがり始めたという情報をGET🐙

 

イカに諦めをつけ、ラストにタコポイントへ🛥

 

残り時間も少なかったので数流しだけタコちゃんに挑戦🔥

 

すると、意外にあっさりと反応あり♪

 

ボチボチサイズのタコGETでお土産確保✌️

f:id:shimokenpi:20210713201349j:image

 

そして無念のタイムアップ⏰

 

こんな感じでラストエギングはボウズにて終了となってしまいました😭

 

気象条件が良かっただけに、言い訳のしようもなく腕の未熟さを痛感😂

 

時期的に大型のイカは出ないけれど、まだ勝負になる時期ですし、この時期は思いもよらないキロクラスの数釣りが出来ちゃうX dayなんてのもあるんですよね…

 

もしかしたら時間を見つけて泣きの悪あがきエギングに出かけちゃうかもしれません😙

 

 

あとちょっとで梅雨明けになりそうですし、本格的な夏がやってきます🌞

 

イカは釣りたいけれど、暑くなってくるとタコも楽しいターゲット🐙

 

今年の伊勢湾タコちゃんは不漁みたいですが、不漁ながらも上り調子になってくれることを楽しみにしておきます♪

 

今週末は何釣りに出かけようかな😎笑

 

では(^^)/