しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

尾鷲カヤック釣行

こんばんは!

 

やっと週半ば💦

週末までが遠いこと😂

 

そんな中で楽しみといえば、週末の釣行プランを練ったり、釣り道具をメンテしながら愛でたり…☺️

 

私は釣りのことを考えていれば疲れはあっという間に吹っ飛んでいくたちなので、これがルーチンです。笑

 

さて、そんなルーチンで今晩は過去の釣行記録を書いていきたいと思います✌️

 

 

今回の釣行で向かったのは三重県尾鷲🌊

 

今回も最近のマイブームであるカヤック釣行です🚣‍♀️

 

今までエントリーしたことないポイントだったため色々と調べながらポイントを設定!

 

いざ出発♪

 

毎度毎度の前乗り車中泊一杯プラン🍻

 

下道でトコトコ旅だったので、道中でひとまず晩ご飯を食べにラーメン屋へ🍜

 

お店の名前は忘れてしまいましたが、美味しいラーメン屋さんでした👍

 

そのお店にはチャーミングな大学生?高校生?くらいの女の子の店員さんがいまして…

 

私「ラーメンとチャーハンお願いします。」

店員さん「台風の影響で本日チャーハンが出来ません🙂」

私「台風の影響⁉︎笑」

店員さん「はい🙂」

私「じゃなしで」

店員さん「味とかトッピングは?」

私「ネギ多め面硬めで後は普通で」

店員さん「台風の影響でネギ多めできません🙂」

この時点で相棒と2人して爆笑😂笑

 

そんなこんなでオーダーしてもらい、少し足りなかったので白米と生卵を追加オーダーすることに。

するとまたチャーミングな店員さん登場!笑

私たちの席に来るなり半笑い😆笑

 

私「ごはんと生卵お願いします。ご飯の中ってどのくらいのサイズですか?」

店員さん「笑」

 

お前の見た目でそれ聞くか?と言わんばかりの笑顔の店員さん😆笑

私のガタイでもラーメン食べた後に食べる白飯の量は気になるのよ。笑

 

そんなやり取りがあり、お腹と心を満たしてもらいました。笑

 

可愛らしい店員さんやったからリピートしようかな⁉️

台風の影響が無さそうな日に🌪😆笑

 

 

さて、その次は温泉♨️

f:id:shimokenpi:20221012203140j:image

外も涼しくなり、露天風呂が気持ち良い季節です🌬

榊原温泉のリニューアルしたばかりの「湯の瀬」に行ってきました。

リニューアルしたばかりだけあり、館内はとても綺麗で、ツルツルスベスベの良いお湯でした♪

 

後は呑んで寝るだけ状態にして、エントリーポイントへGO🚙

 

そして、到着後の一杯🍻

f:id:shimokenpi:20221012204920j:image

翌日のポイント選定等の釣り談義をしながらの一杯はたまらんね♪

 

そして、就寝💤

 

さぁ朝‼️

f:id:shimokenpi:20221012205048j:image

こういった景色はいつ見ても胸が高鳴ります🔥

 

準備を済ませて、いざ出発🌊

f:id:shimokenpi:20221012205153j:image

今回のターゲットはアオリイカ‼️

秋で良い時期ですからね👍

 

その他にロックとタイラバとジギングでポロポロ遊ぼうプラン🐟

 

気合を入れて、前夜に目星をつけたアオリイカポイントを撃っていきます。

 

今回はティップランメインの苦しければちょいとキャスティング🦑

 

朝は無風でカヤックは流れず…

 

カヤック日和=ティップランやり辛いDAY

 

軽くキャスティングを入れながらの流れない日のティップランで対応…

 

f:id:shimokenpi:20221012210228j:image

 

しかし、撃てども撃てどもイカの当たりはなく…

 

 

 

当たりだと思って合わせたら、吸盤ゲット😂

しかし、吸盤サイズからして極小😂

 

うぅん…

 

こりゃ辛い釣りになりそうや😂

 

とりあえず腹ごしらえ🥪

f:id:shimokenpi:20221012205723j:image

三重だから、大内山牛乳にしてみました🐄笑

 

その後も、相棒も私も明確な当たりはなく…😂

 

正直お手上げです🤷‍♂️

 

ま、せっかく来たしってことでイカは半分諦めてストラクチャー周りをタイラバで流してみます🐟

 

タイラバもほぼ真下に落ちる流れ・風の無さ😂

 

と思っていたら、少し良い風が吹いてきて流れるように⤴︎

 

そんなタイミングでGOODなアタリ✨

 

そして乗りました👍🐟

 

が!しかし!

 

しばらくファイトの後、PEからプッつり😂

 

なぜこんな時にそこから切れるのか😂

 

結果いい引きだっただけに無念…

 

悔しいので同じラインに入り直し、もう一度撃つことに🔥

 

すると答えは早かった♪😍

 

先程切られたポイントと同じところで見事にヒット👍

 

心地の良い引きとたたき🐟

 

たまにドラグを出しながら上がってきたのは真鯛ちゃん♪

f:id:shimokenpi:20221012210715j:image

サイズを測ってはいないけれど、40〜50㎝といったところ👍

魚体から判断するに、この子は養殖の脱走兵ちゃん🐟

 

エラを切り血抜きをして、ついでに腹を出してみると今まで見たことの無いような内蔵脂肪の塊‼️

 

ナイフがぬるぬるになるくらいバチくそ脂ノリノリでした♪

 

お土産確保できたし、久々に良い魚釣れてひとまず満足☺️

 

その後風が吹き始め、ティップランにも再挑戦しますが当たりは皆無。

 

たまに魚のアタリがあるのみだったので、上陸場所まで流し切って納竿となりました。

 

f:id:shimokenpi:20221012211231j:image

 

今回のアオリイカは全くのお手上げ状態になってしまったので、まだまだ腕と・ポイント選定の知識を磨かねばと思いました💦

 

新しいポイントに行くと色々と気づくことが多いから、新規開拓はやめられませんね👍

 

イカはダメだったけれど、お土産も確保できたし今回も楽しい釣行になりました☺️

 

そろそろ海パンスタイルのカヤックはオフシーズンになるので、ドライスーツスタイルにまで発展させるか悩ましいところです😕

 

海パンカヤックが厳しくなる一方で、ボートティップランが本格シーズンインしてくるのでカヤックは乗れてあと1回くらいかなぁ…

 

ま、釣りができればそれでいいか🦑🎣

 

これから冬に向けてもイカちゃん追いかけてていきまっせ‼️

 

では(^^)/