しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

いつまで釣れる?知多アオリ

こんばんは!

 

週明けから少し冷え込むようになり、少しずつ冬の足音が聞こえてくる時期になってきましたね🍂

f:id:shimokenpi:20201124210032j:image

 

そんな季節にエギンガーが思うこと…

 

 

 

 

 

アオリイカっていつまで釣れるん?」

 

 

 

 

 

これは毎年この時期になると私も気になるところです。

 

f:id:shimokenpi:20201124205412j:image

 

特に私のホームグラウンドの知多半島は、年がら年中アオリイカを狙える土地ではないので、秋イカがいつまで勝負になるのか気にしてしまいます。

 

私の性分的に、ある程度アオリが厳しくなってきたら他の釣り物に移行するか、アオリを狙う場合は知多に拘らず三重や和歌山に遠征にいってしまいます。

 

知多の場合、秋イカが厳しくなってきた時期=メバル開幕時期になるので、晩秋・初冬の知多のイカから遠のくのも致し方ないのかな…😆

 

だから、いつまで知多の秋イカが釣れるのか深追いしたことがありません😂

 

 

しかし、今までの経験から言うと狙って勝負になるのは11月いっぱいといった所だと思います。

 

11月いっぱいと言っても、気候・水温の関係などで年によってもちろんバラツキがあります。

 

また、12月でも釣れないことはないと思いますが確率はぐんと下がるし、釣れても運的な要素が大きくなってくる気がします。

 

と言うことで、私の中で知多アオリを狙えるのは11月いっぱい。

 

感覚としては、コンスタントに釣果を出せるのが11月上旬までで、中旬以降は少し難しくなってくるイメージです。

 

12月になると気圧配置も西高東低の日が増え、北西風が強く吹く日が増えて釣り辛い日が多くなりますしね…

f:id:shimokenpi:20201124204445j:image

 

ただ晩秋・初冬のエギングにもいい所はあって、釣れない中で釣る楽しさや、深場を攻略する楽しさなんかもあると思います。

 

また、ハイシーズンとは違いエギングをする人が一気に減るのでやりたいポイントにすんなり入れたり、人的プレッシャーが低いなどメリットもあります。

 

 

過去の釣果を見返してみたら、11月下旬でも知多で釣れていたので、今まで書いてきたことと自分の感覚とはそうかけ離れてはいないのかな✌️

 

 

 

じゃあ今年の知多はどうなん?って思いますよね?

 

 

 

私も正解が知りたい所ですが、そんなことイカしか知りません🦑笑

 

 

けれど私の感覚で言うと、残念ながら今年の知多アオリはそろそろ終わりの気配💔

 

 

11月中旬に様子見しに行ったときは、シャローでそれなりにチェイスがありましたが、先週末様子見しに行ったときはチェイスは皆無🦑

 

たまたまいなかっただけなのかもしれませんが、時期的には深場へ落ちていってもおかしくない時期です。

 

また、漠然とした表現でかつ感覚的なものでしかないのですが、海の表情も先週末あたりから冬の気配を感じます。

 

f:id:shimokenpi:20201124205721p:image

 

水色も透け透けになってきて、目に見える小魚の様子も少し変わってきた気がします。

 

てな感じでそろそろ厳しい気配です…

 

そんな中、今週末も時間があれば知多エギングに行こうと思っていますが釣果にありつけるかなー🤔

 

エギング予定がメバリングに変更になってしまったりして😆笑

 

もう11月も最終週になってしまったので、もう少し知多エギング足掻こうと思っております!

 

 

では(^^)/