しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

弾丸三重釣行 with 親父

こんにちは!

昨日は、親父と弾丸プチ遠征に行ってきました。

私は釣りに行く予定ではなかったのですが、親父が福井でイカメタルの船に乗る予定が悪天候で中止になったため、急遽親父と釣りに行くことになりました。

昼過ぎ出発の夜帰りプランだったので、あまり遠くへは行けません😵

候補としてあがったのが、福井と三重。

この二ヶ所を天秤にかけて考えます。

福井

敦賀〜越前あたりを狙えば秋イカの数釣りができる。

・天候が良さそう

・この時期の秋イカは、ビッグサイズがいない。

・ルアーで手軽に釣れる魚があまり多くはない。

三重

・この時期でもキロアップが出ることがある。

・オオモンハタやアカハタ、カンパチなど様々な魚が遊んでくれる

・天気が悪い

・いいポイントでも夜釣り禁止の場所が多い

こんな感じの条件を天秤にかけた結果、小型のイカは知多でも釣れるのでキロアップが狙える三重県に行くことに決めました!

ただ、台風の影響の波と雨が心配…

SNSで気象状況を教えてくれた方ありがとうごさいました🙇‍♂️)

まず、自宅でタックルを準備🎣

いろいろ狙えるなーなんて考えていたらタックルがもりもり😆笑

あれもこれも狙おうとするといいことないのに、なかなか学習できません🤣

道具を親父の車に詰め込み、13時過ぎに出発!🚙

尾鷲までは自宅から2時間ほどかかります。

道中暇しないように&親父にエギング覚えてもらうために雑誌の付録のDVDを持って行きました🦑

道が空いていてスムーズに進み、15時過ぎに尾鷲に到着!

そしていつもの釣具屋へ🎣

私はジグを少々、親父はサビキのアミエビを購入

愛知県民なのになぜか尾鷲の釣具屋のポイントがどんどん貯まっていってしまいます。笑

となりのファミマで食料も確保したので、ポイントまで向かいます🚙

今回は、日があるうちはイカ以外の魚も狙おう作戦です!

最初のポイントは、比較的シャローが続くポイントにしました。

イカが漂ってきたら狙ってしまおうという魂胆です。

雨が降っていたこともあり潮の色はあまりよくありません、しかもベイトっ気が薄い…

とりあえず、シオ(カンパチ)とオオモンハタを狙いに🐟

30gのメタルジグを大遠投して広く探ります。

すると、すぐにHIT!

狙い通りのオオモンハタ!

いや、オオモンハタ改めショウモンハタ!笑

このサイズはバンバン釣れました🐟

ジグできたのでルアーを変えてみます。

すると、すぐにHIT!

バス釣りする方ならお馴染みの、デプスのデスアダー!

こいつ、海でもよく釣れますよ✨

親父はメバル用のルアーでさらに小さなオオモンハタをボッコボコに釣っていました🐟

小型はたくさん釣れますが、なかなかお持ち帰りサイズが釣れません😂

さらに、シオの回遊もありましたが20㎝ほどの個体の群ればかり😂

ジグにじゃれてきましたが、小さすぎてフッキングに至らず。

エギングもちょろっとやりましたが反応なく、回遊もなかったので完全に日が落ちる前に場所移動しました。

尾鷲付近からさらに南下して熊野方面の港を見ていきます。

すると、入ろうと思っていたポイントが入り口にゲートがしてあり入れません😂

時期的なものか、釣り人とトラブルがあったのか…

よく釣れるポイントなので、今後どうなるのか心配です。

次回来た時またチェックせねば。

お目当てのポイントがダメだったので七里御浜の手前まで一気に南下🚙

移動中に日は完全に落ちてしまいました🌙

そしてこの頃から雨が本降りに☔️

さぁここからはエギングだ!と意気込んで海を見ると

「ザッパーーン!!」

外洋からのうねりがまわりにまわって港内まで🌊

写真だと少しわかりにくいですが、堤防の上まで水が上がってくるレベルの危険な波🌊

危険&釣りになりそうにないので今度は一気に北上🚙

向かうは紀北町エリア!

親父がアジのサビキをやれるように、引本近辺の灯りがある所へ🎣

すると、足元の明暗部にシーバスがうじゃうじゃ🐟

ほとんどは40〜50㎝ですが、中には80㎝近い大物も!

ルアーで狙ってみると反応はするものの、バイトはせず。

見えている魚はこんなもんですよね。

こんなに肉食魚がわんさかいるからかサビキにもアジは一向にこず😅

そこそこ時間かけてやりましたが、釣れる気配がなかったのでさらにポイント移動🚙

港をボチボチまわって行きますが、潮が悪い所が多い…

外向きは波が高いしでポイント選びに苦戦🤔

例年秋イカが湧くポイントをいくつかまわってみるものの反応は皆無。

雨がかなり降っていたので水温低下や濁りなどでかなり悪さしている感じです。

港のシャローばかり狙っていったから余計に影響が強く出ていたかもしれません。

この時すでに23時。

紀北町エリアの状況はどこも似たような感じだったので、更に北上して大紀町エリアへ🚙

時間的に次のポイントがラストになります。

ラストポイントに選んだのは湾奥の街頭付近。

先行者の若いお兄ちゃんがアジングをやっていたので挨拶がてら話をしに行くと、イカも泳いでいるよとの嬉しい情報😍

少し離れたポイントに入らせてもらいちょこちょこやっていると、今回の釣行初のチェイス🦑

コロッケサイズが2杯くっついてきました!

通すラインを変えたりしながら焦らして焦らして…

イカ「ツンッ!」

私   「ビシッ!」

(スカし)

イカ「ブシュー」

フッキングミスをしてイカ墨吐かれてサヨウナラ😭

貴重なイカだったのにー

またまた不完全燃焼ですが、0時になってしまったのでこれにて納竿🎣

そのまま素直に帰り、深夜2時過ぎに帰宅🏠

そして今朝7時半から地元の野球⚾️

今日は、非常に眠いです💤笑

キロアップを狙いに来たはずなのに、コイカにも相手にしてもらえずイカの釣果は0の釣行になってしまいました。