しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

高校の仲間とエヌテックマリン釣行

こんばんは!

昨日は、エヌテックマリンさんでレンタルボートを借りて楽しんできました🎣

今回の釣行は、高校の野球部の先輩3人と後輩1人と私の5人。

後輩とはバス釣り行ったりして、なんだかんだ釣りに行っていましたが、先輩達に会うようになったのはここ最近。

最近釣り好きという事が発覚し、LINEのグループが出来て、今回はグループができて初の釣行♪

出発は1日の22時🕙

集合場所に集まり、荷物を積み込んで出発!

今回は、後輩がハイエースのワイドに乗っていて、さらに船舶免許も持っていたから実現した釣行。

ほんとありがたやー🙇🏻‍♂️

出発して高速に乗る前にコンビニに寄ると、すでにお酒を手にしている先輩も🍺笑

そのまま出発し、道中ワイワイガヤガヤと🚐

しかし、途中で後部座席に乗っていた先輩3人は目を閉じて無言タイム…

寝ていたのかと思いきや、実は起きていて私と後輩の話を聞いていたのだとか。笑

そうこうしているうちに大内山まで来たので、釣具屋へ

足りないものやエサを買って港までGO!

そして港に到着。

ここで私はビールを2缶🍺

そりゃ、久々に集まったらすぐは寝れないですよね😊

すこし、ワイワイして2時頃おやすみタイム💤

そして、6時15分起床⏰

私は1人だけ後ろのベッドで足を伸ばして寝たので安眠でした♪笑

いろいろと準備をして、6時30分受付のためお店へ。

しかし、入口が開いていない…

少し待っても開かない…

ん?

他のお客さんが電話してくれてやっとあきました!

少し寝坊しちゃったようです🤣

まぁ誰でも少し寝坊することくらいありますわな😙

受付を済ませ、いざ出港🛥

朝日をバックに運転する後輩の背中はかっこよかった✨

そして、何回ボートに乗っても、朝イチのこのタイミングってワクワクしちゃいます😙

みんないい顔しとります😁

朝日を拝んで

まずは、風や潮の流れを確認しつつティップランから🦑

30mライン辺りを流して行きます。

波もなくボートはいい感じに流れてくれましたが、当たりはなし❌

1時間ほどティップランをやりましたが反応がないので、カワハギ狙いのエサ釣りにシフトチェンジ。

胴付き仕掛けにアサリをエサにカワハギを狙っていきます。

私の算段では、エサを垂らしておけば何かしら食ってくるはずだったのにアタリがめちゃくちゃ少ない💦

みんなにエサなら何かしら釣れるからと伝えていたので、これには正直焦りました💦

たまにエサ取りのベラやキタマクラが釣れてきますが、エサ取りも渋め…

何箇所かポイント移動して、やっとこさ反応が少しマシなポイントを発見!

岩礁ポイントなので、ハタ狙いたい人はワームにチェンジ!

そこで、餌をやっていた後輩にHIT!

あがってきたのはアカハタ♪

とりあえず尾鷲の海らしい魚が来てくれました😌

そこから、カワハギ仕掛けの1番下の針だけエビ餌にしてアカハタをポロポロと🐟

そして、カワハギを狙っていた私のサオに良いアタリが!!

なかなか良い引きをしていたので、本命のカワハギかもよと皆さんに伝えながら上げてくると、まさかのナイスサイズのベラ…

それから程なくして、またも本命らしきアタリが!

今度も違うと恥ずかしいから控えめに呟いて上げてくると…

本命のカワハギ♪

サイズは少し物足りないサイズでしたが、なんとか本命GET♪

さらにエビ餌にオニカサゴ

そんな感じで、ハタとカワハギを各々狙いましたが、アタリはそれほど多くありません…

ここで、潮止まりのタイミングだったので水深80m近辺の少し沖まで出て、休憩がてらタイラバを🐟

まぁ、そんなに甘くありませんね…

30分ほどやりましたが、何も起こらない&ガッツリ深場をやれるタックルを持っているのが私だけだったので、他の釣りをしに移動🚤

昼も回って後半戦!

細々とした魚は釣れていましたが、良いお土産になる魚はこの時点で0😱

風も出てきたため、ワンドになっているポイントでアオリ&ハタ狙いをしていきます。

しかし、5人乗っているとキャスティングはしんどい…

わがままを言って、舳先に立たせてもらいエギングを🦑

比較的シャローの砂地+ショアラインは岩礁というポイント。

どちらかというと、春イカにいいポイントなんですが、この時期もいるのかな?

ワンドのショアラインを3周ほど回ってもらいましたが、反応はゼロ😨

やっぱこの時期は少し深場のティップランの方がいいんですかね?

まだまだ勉強が足りません…

風がかなり吹いてきて、次はどのポイントにしようか迷いましたが、残り時間が2時間程になってしまったので、ボートの流れる速さが心配でしたが、私の中の実績No.1ポイントへ🚤

ここでは、お土産のハタを釣ってもらおう作戦!!

30mラインをメインにジグヘッドでボトム付近を探っていきます。

ボートが流れる速さも、少し速いけどやれるレベル!

最後にこのラインを5流しほど流せるかな…

船中5人ともヘトヘトになりながらも、最後の集中力を振り絞ります🎣

しばらくして、先輩がHIT?

「リールが巻けない!壊れた!」と騒いでいます。

根が掛かりした&ドラグガバガバになっていたようです🤣

と、思いきや

「抜けてきた!」

その先にはアカハタが😆

バイトした魚が根に潜っていたようです。

リールの故障じゃなくてよかった😙

その後、またもやこの先輩にHIT!

「重いけど引かんよ」

上がってきたのは、まさかの30㎝級のカサゴ!!

こんなサイズなかなかお目にかかれません😆

この後私にも30㎝くらいのアカハタがきてくれました♪

時間も迫ってきて、ラスト1流しかなと思いながら仕掛けを回収し、皆さんにその旨を伝えようとしたところ、本日イイ魚が釣れていなかった先輩にビックバイト!!!

ロッドをフルベンドさせながらしばらく格闘

タックルはバス用スピニングのM?にPE0.8+リーダー8ポンドと言うドキドキタックル…

その時の様子がこちら!!

www.instagram.com

格闘の末上がってきたのは、この時期に驚きサイズのビッグオオモンハタ!!!

魚が浮いた時の船中の慌てようは、動画を何回見返しても笑ってしまいます😆

この先輩は、もうボートフィッシングの虜になってしまったことでしょう😙

この後1流ししましたが、イイ魚は釣れず納竿となりました。

帰港して、片付けをしたり写真を撮っていただいたりしながらもオオモンハタを釣った先輩はニヤケを抑えている様子でした😆

まぁ、あのサイズがつれたらニヤケちゃいますわな😆

結果、みんなボウズではなかったのでよかったです😉

この写真意外にも数匹こまい魚をキープさせてもらいました。

帰りには、みんなで仲良く温泉へ♨️

さっぱりして、帰路につきました。

帰りの道中は、次の釣行計画の話をしたりしていましたが、途中で夢の中に吸い込まれていった人もいました💤

そして無事帰宅🏠

共通の趣味のおかげで、高校時代一緒に汗を流した仲間と、また集まれることができました。

さらに、きっとこれからも年に数回は一緒に釣りに行くことになりそうです😆

1人を除いて釣果はイマイチでしたが、仲間の釣果を一緒に喜んだり、ワイワイと楽しい釣行になりました😊

不本意な釣果だった人が4人ですので、またリベンジですな😁