しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多アオリもそろそろ終了?

こんにちは!

ジメジメした天気が続いていますが、皆さんの釣果はどうでしょうか?

私は6月中旬からエギングではボウズが続いています…

シーズン的にもそろそろ終了なんでしょうがあと少しは釣りたいところ🦑

梅雨入りしてから海がだいぶ変わり、水潮&濁り気味です。

釣果が出ているのはフレッシュな潮が入るポイントばかりのようです。

私の大好きなシャローアマモ場は厳しいのが実情です。

シーズン通して釣果出すためにも、引き出しを増やさないかんなーと感じる今日この頃です。

f:id:shimokenpi:20190722130504j:image


今シーズンの知多春イカを振り返ってみます。

5月の連休あたりからコンスタントに釣れ始めて、5月中旬〜6月初旬あたりがフィーバーでした。6月中旬あたりも2キロ3キロのビッグサイズが出ていたことからも今シーズンの好調っぷりがうかがえます。

6月下旬になると潮色、海藻の状況等、海の状況も変わり、だいぶ渋くなりました。ポイントも5月中旬〜6月初旬のフィーバーのポイントとは少し変わったようでした。

知多でこんなに数、型ともに調子がいい年は珍しいですね。

いつもなら三重に浮気してしまいますが、今年は知多で十分遊べましたからね♪

次爆発する年は何年後になるだろうか…笑

 

私自身は今シーズン17杯のアオリを知多の陸っぱりからあげることができ、2キロ級も出たりと楽しいシーズンなりました♪

欲を言えばあと3杯釣りたい…。

ほとんどのアオリイカは、自分が得意とするアマモ場シャローでした。

f:id:shimokenpi:20190722130608j:image

エギは、キーストンのエギシャープのV0.V0+が大活躍!

パターンにどハマりしていました♪

カラーはオレンジやピンクなどの暖色系がよく釣れました。

エギシャープのカラーで具体的に言うと、マーブルベースオレンジ、ゴールドベースピンク、BGオジサンオレンジ、ゴールドアジベースピンクあたりが好調でした。

f:id:shimokenpi:20190722131326j:image
f:id:shimokenpi:20190722131329j:image
f:id:shimokenpi:20190722131318j:image
f:id:shimokenpi:20190722131324j:image
f:id:shimokenpi:20190722132101j:image

こんな感じで好調の知多アオリの波にのることができましたが、濁りが入ってからのエギングには苦戦しております。

来シーズンに向けてのポイント探しとともに、あと3杯を追い求めて7月中は何回か繰り出そうと思っております。


孵化したアオリの子供もたくさん見られるようになってきたので、秋も楽しみです♪

f:id:shimokenpi:20190722131034j:image

大きく育っておくれー!

 

では(^^)/

 

 

 

【⬇︎キーストン製品お求めの方はこちらから⬇︎】