しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

タコ好調!

こんにちは!

今年はイカに続きタコも絶好調🐙

タコの何がいいかって?

食って美味い!🐙

f:id:shimokenpi:20190722215744j:image

たこ焼きができる!🐙🥢

f:id:shimokenpi:20190722215653j:image

酒のつまみになる!🐙🍺

f:id:shimokenpi:20190722215633j:image

食べるために釣りに行っています😁

ビール+タコ=通風予備軍ですが💦笑

 

タコちゃんはイカと同じ頭足類でも、イカほど潮に影響されることも少なく、海に行けばコンスタントに楽しませてくれます♪

 

私が使っているタックルは、普段ナマズに使っているものそのまんまです。

f:id:shimokenpi:20190722215559j:image

ある程度の重さが投げられるベイトロッドに太いPEラインが巻いてあるベイトリールがあればOK👍(私のPEは確か3号だったと思います。タコ狙いならもう少し太くてもいいかもです。)

バスやナマズ、又はロックフィッシュ等をやる方でベイトタックルがあれば簡単にやれちゃいます♪

スピニングでもやれなくはないでしょうが、ベイトの方がメリットが多いですよ✌️

メリット1 太いPEと相性が良い

メリット2 リフティングパワーがある

メリット3 指でハンドルを弾きながら引いてこれる(この表現で伝わりますかね…?)

 

タコのルアー釣りでは、タコエギかイカ用のエギにシンカーを足したものを使います。

タコエギの方が専用なだけあっていいことは多いです。アピールのことや、スタックのしにくさ、フッキングのよさなどに差が出ます。

f:id:shimokenpi:20190722215436j:image

私は、片手間にタコを狙うコトが多いのでイカ用のエギで釣っています。十分釣れますが、カンナの形状の問題で身切れしてしまうこともあります。タコエギの方がカンナも大きく深く刺さるので身切れはしにくくなると思います。

f:id:shimokenpi:20190722220457j:image

特別なものを揃えなくても今あるタックルで手軽に釣るコトができるタコ釣り!

身近な堤防の敷石周りや、岩礁混じりの地盤があるところなら大体いると思います!

みなさんも楽しく釣って、美味しく食べてみてはいかがでしょうか🐙