しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多エギングwith 親父

こんにちは!

みなさんの住んでいるところは、台風の影響は大丈夫でしょうか🌪

私が住んでいる愛知は、当初台風直撃コースでしたが、進路が東に逸れたみたいで風と波の影響があるくらいですんでいます。

この土日は、台風の影響で釣りに行けないかなと思っていましたが、逸れてくれたので昨晩釣りに行ってきました。

f:id:shimokenpi:20190908013655j:image

 

以下夕方に親父が家庭菜園の手入れをしていたときの会話です。

 

私「今知多でアオリ釣れとるよー!

       たまには一緒に釣り行くか?

       夕飯食ってからどう?」

父「んー、疲れた、眠い」

私「じゃ、やめようか」

父「行く!」

 

行きたいなら最初から行くって言わんかい!笑

なぜかツンデレな親父でした🤣笑

 

親父も大の釣りキチで、私が釣りをするようになったのは親父の影響も大きいと思います。

幼稚園に入る前からハゼ釣りなどに連れて行ってもらい、釣りの英才教育を受けてきました😆笑

私が車の免許を取る前は、知多半島の野池から敦賀、熊野、伊豆などの他県の海まで様々なところへ釣りに連れて行ってもらいました。

おかげで、免許取ってすぐにナビなしで敦賀まで行けてしまったくらいです😆笑

私が中学生になったくらいから一緒に釣りに行く回数が減ってきて、最近では2年に1回行くかどうか。

親父は親父で、しょっちゅう釣りに行っているんですがね🎣

 

今回は、そんな釣り好き親父と南知多に秋イカエギングに行ってきました。

 

まず、家である程度タックルの準備から🎣

 

親父が普段やる釣りは、イカメタルやタイのフカセなどボートでの釣りがほとんどなのでエギングタックルは持っていません。

以前私のお下がりメバリングタックルをプレゼントしていたので、それを使ってもらいました。

タックルを組んでいきますが、親父は60過ぎなので老眼な上に夜は目も見えない😂

イカメタルやるのになぜかリーダー結べない😂

まぁ、小さい頃面倒見てもらった分の恩返しとして、代わりにリーダーを結びました。笑 

 

 

 

準備が終わり現地まで知多半島道路をピューン🚙

 

南知多についてポイントを探しますが、どこのポイントも

人!人!!人!!!

さすがは秋イカシーズンの土日の知多半島😖

師崎から豊浜あたりをウロウロ…

 

どこも空きがねぇじゃんと最初に見に行ったポイントに戻ると奇跡的にさっきまでいた釣り人が帰っていました♪

常夜灯もあって親父にはやりやすいポイントだったので、そこで竿を出しました。

f:id:shimokenpi:20190908014344j:image

親父はイカメタル以外のルアーフィッシングとは縁遠いタイプなので、しゃくり方とかを教えながらの釣りになりました。

すぐチェイスがあるだろうと喋りながら釣りをしますが、なかなかチェイスがない💦

足元を見ると真新しい墨跡が🦑

前の人が散々叩いた後のようです💦

そこでは、なんとか粘って沖からイカを引っ張ってきましたが抱くにはいたらず…

 

移動しようか納竿にしようか考えていると、近くの常夜灯下が空いたのでそちらに移動🚶‍♂️

 

久々に親父と釣りにきたので、せっかくなら親父に釣って欲しい!

しかし、このポイントでもなかなかチェイスがありません💦

しかも、1番通したいラインに普段はいない船が停泊中🚤

そんな中、他に行くあてもないので粘っていると、沖のポイントのボトムでしゃくり合わせで乗りました!が、すぐバレてしまいました😭

風が強くアタリ全くわかりませんでした😂

イカがいることが確認できたので、根気強くしゃくります。

すると、待望のチェイスが!

しかし、風で水面が波立ち非常に見づらい😵

f:id:shimokenpi:20190908011622j:image

そんな中なんとかHIT🦑

f:id:shimokenpi:20190908011655j:image

この後もポロポロと釣れて私はトータル3杯釣ることができました。

 

後は親父に釣ってもらうのみ!

そんな時に、狙いたいポイントに停泊していた船が出ました!

さらに、ゴミの流れを見ていたら潮の流れも変わってきたようです。

これは大チャンス!!

私はとりあえずボウズ逃れできたので、親父にそのポイントを撃ってもらいます。

 

すると、すぐにHIT!

f:id:shimokenpi:20190908014308j:image

からの、ピックアップで水面炸裂バイトのバラシ⤵︎

そして、さらにHIT!

時合いがきたのか一気にイカの活性が上がり、パタパタと連続で釣れてくれました。

 

私が3杯、親父が2杯の5杯HITして、2人ともボウズがなくなったのでこのタイミングで納竿にしました。

 

今回釣れたイカはチビちゃんばかりだったのでオールリリースしてきました。

 

帰りは、いろいろなことを話しながらのドライブになりました🚗

この歳になるとあまり親父と話しをしなくなりますが、同じ趣味で同じ空間を共有すると自然と会話が弾むもんですね!

 

リーダー結んだり面倒くさいこともあるけれど、たまには親父と釣りも悪くないなと思った釣行でした😁笑

 

では(^^)/