しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

南知多釣行 with ちびっこ

こんにちは!

 

今日は夜明け前の早朝から南知多に釣りに行ってきました🐟

今回は、この前エギング道具一式買った先輩とその息子、先輩の友達とその息子、それと私の計5人での釣行でした。

 

ちびっこがいるので日が昇る前は、足場の良い港の街灯付近で竿をだしました。

ちびっこたちは虫餌を垂らしてなにかが釣れるの待ち🎣

大人たちはエギングで様子を見ていきます🦑

 

小さいイカならくるかなと思っていましたが、すぐには釣れません。

粘っていると、先輩のエギにチェイスがありました🦑

しかし、イカパンで触腕がカンナに触ってしまい墨を吐いてサヨウナラ×2回

2杯分のイカを取り逃がしていました😵

パパ息子の前でカッコイイところを見せられず😭

 

ちびっこたちの竿にはなかなかアタリがありませんでしたが、唯一ゴンズイが釣れてました🐟

子供と釣りに行く際は毒のある魚等をしっかり覚えて、子供が触ることが無いように気をつけておかなければなりませんね💦

 

私は、イカが渋そうだったのでちょこちょこボイルしている魚狙いで0.3gのジグヘッドにストレート系のワームを投げます🎣

見た感じチーバスではなく、アジっぽいボイル。

アジ釣れておくれー!と思っていると早速HIT🐟

なにが釣れたかなと楽しみながら巻いてくるとあがってきたのは狙い通りのアジ🐟

 

f:id:shimokenpi:20190928131059j:image

 

サイズは15〜18㎝くらい。

極小ではないので、そこそこ楽しめます♪

群はあまり大きくないみたいで、間隔を空けてポツポツと当たりが続きます。

アタリはあるのになかなかフッキングしない状況が続いたので奥の手を召喚✨

ジグヘッドにアシストフックを追加して、ワームの後ろをついばむバイトを強引に掛けにかかります!

すると、思惑通りHIT🐟

 

f:id:shimokenpi:20190928131512j:image

 

しっかりとアシストフックにフッキングしてます♪

レンジを読んだり、渋いながらも掛けていったりとテクニカルな感じがたまりません😆

エギングもはさみつつアジングをしていき、日の出までに5匹釣りあげることができました♪

 

f:id:shimokenpi:20190928131735j:image

 

 

その後日が昇ってきたので、同じ漁港内の他のポイントに移動🚶‍♂️

 

f:id:shimokenpi:20190928132034j:image

 

今日の朝日は綺麗だったな✨

 

とりあえず、ちびっこにイカを見せてやりたかので港内のアグレッシブな小型のアオリのポイントを撃っていこうとします。

しかし、人だらけでは入れず…

本当にどの港も人だらけー

空いている所でやってみますが、イカからの反応はありません😵

ちびっこ2人は各パパに任せ、私は外向きのテトラでやってみました🦑

すると、ちらほらコロッケ大のサイズのチェイスがあります!

ちびっこにイカを見せてやろうと頑張ってみると、イカパンチ🥊

しかし、あいにく乗せられず墨吐かれたのみ😵

その後すぐ横のポイントで別の個体がアタック!

今度はうまく乗せました♪

が、イカパンで掛けにいったので腕一本🦑

そんな状態でも無事ランディングでき一安心☺️

イカを袋に移そうとしていると

『ポトッ』

!!!

イカをテトラの間に落としてしまいました😵

下は水なのでイカちゃんは生還できたでしょうが、チビたちに見せるためのイカをロスト😵

 

その後もエギングをしてみるものの、アタリが途切れたので場所移動にしました🚙

 

どこか空いているポイントがあればエギングをしようと思いましたが、朝の7時過ぎの時点でどのポイントもほぼ満員御礼状態です😮

 

空いているポイントがなかったので、エギングに見切りをつけて残りの時間は投げ釣りでシロギスを狙います🐟

 

適度な浜に降り、エギングタックルの先に投げの仕掛けをつけてイソメを餌に釣っていきます。

 

f:id:shimokenpi:20190928161353j:image

 

この写真の時は、ちょっと暑いと言ってライジャケを脱いでいますが、2人ともしっかりと子供用のライジャケをつけての釣りをしていました👍

私が小さい頃は、ライジャケを着けている人は少なかったですが、最近は少しずつ浸透してきていますね☺️

特に小さい子供はつけておかなければならないと思います!!

 

仕掛けをサクッと組んで1投目🎣

ぴゅーーっ!と大海原に向かって仕掛けが飛んでいく様は爽快です♪

すると

「ココココッ」

早速キス独特の小気味好いアタリが♪

幸先よく、20㎝くらいのキスをGET!

その後も適度にアタリがあり、そのまま釣れ続きます♪

3本針の2連も3回ほどありました♪

 

f:id:shimokenpi:20190928161254j:image

 

ちびっこたちは釣りに飽きてきたようで、ヤドカリを捕まえたりしてふらふらしています。笑

子供は釣れなきゃ面白くないよな😂

その傍で、大人は釣りに熱中😁

頻繁にアタリはあるので、HITしたらちびっこ達を呼んで巻き上げだけやってもらいました🐟

「シロギス重いよー!」

と楽しんで釣ってくれていたのでよかったです☺️

 

この後も数を伸ばしますが、エサがなくなったのでこれにて納竿🎣

最終的に20匹くらいは釣れました♪

 

f:id:shimokenpi:20190928162244j:image

 

魚は2家族で分けてもらい、今晩のおかずにしてもらいました🐟

キス天うまそうだなー🤤

 

帰りの車では、先輩の息子は知らない間に爆睡💤

まぁ早起きして日の出前からやってりゃ眠いわな😉

寝る前には

「パパ!次はどこ行く?なに釣りに行く?いつ行く?」

と先輩に聞いていたので楽しんでもらえたかな?

いつもは大人だけでの釣りばかりですが、ちびっこ達がいる釣りも笑顔が溢れていて楽しいもんですね!

 

俺も子供欲しいなー😊

あ、その前に相手探さなきゃっ💦笑

 

では(^^)/