しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

オクトパッシング・アジング in知多

こんばんは!

 

いやー、暑い☀️

 

夏真っ盛り🏖

f:id:shimokenpi:20210726205328j:image

大好きな季節がやってきました♪

 

 

そんな私の最近のあだ名は「チョコボール」。

 

 

純粋なチョコボールチョコボール向井かはさておき、とにかく一段と黒くなってきております😎笑

 

 

さて、そんないい季節ですが、この時期の私は基本的にアオリイカオフシーズン🦑

 

南紀方面に遠征に出かけるとき以外この時期にアオリを狙うことはほとんどありません🐟

 

大好きなのはアオリイカ狙いのエギングですが、シーズンごとに狙えるターゲットを狙って楽しむのが私のスタイル✌️

 

 

そんなわけで最近は知多で狙える夏のターゲットで楽しんでいます♪

f:id:shimokenpi:20210726212312j:image

今回は、そんな釣行の様子をサラッと書いていきます✌️

 

 

まず、この時期に楽しめるのが「アジ」🐟

f:id:shimokenpi:20210726202449j:image

夕涼みがてら日が暮れてからふらふらと知多半島を徘徊しております🌙

 

釣れると言えば釣れるけど、釣れないと言えば釣れないのがアジングの面白いところ😁

 

知多でこの時期に狙えるサイズは10〜15センチほどの、俗に言う豆アジ🐟

 

この豆アジってのがミソで、針掛りさせる奥深さにハマっております♪

 

サビキでやればバコバコ釣れるでしょうが、シビアなアジングで釣るのがたまらなく面白い🤣

 

潮の動き、アクション、流す向き、レンジ、ルアーのカラー、ジグヘッドの重さ…などなど考えることは盛り沢山♪

 

アタリは出るけど乗せられない。

 

どうしたら上手く吸い込ませてフッキング率を上げられるのかと、ロッドやラインやフックなど色々と突き詰めるところがある楽しい釣りです✌️

 

少しばかりこじらせていて、最近は自作のジグヘッドを作ったりして試行錯誤しております😁

f:id:shimokenpi:20210726202307j:image

 

で、最近の釣果はというと

f:id:shimokenpi:20210726202536j:image
f:id:shimokenpi:20210726202543j:image
f:id:shimokenpi:20210726202540j:image
f:id:shimokenpi:20210726202547j:image

渋い日もありますが、コンスタントに釣果は出ています✌️

 

ん?一枚釣果の写真じゃないって?笑

 

そうです。

 

キャッチ&イートも釣りの楽しみ🤤

 

この時期のアジは南蛮漬けにピッタリサイズなんです✌️

 

暑いこの時期に、南蛮漬けとビール🍻

 

最高ですよね😆笑

 

 

 

 

 

 

次に、この時期に楽しめるターゲットは「タコ」🐙

 

f:id:shimokenpi:20210726202901j:image

大爆釣だった去年とは裏腹に、今年はかなり渋い年なようです…

 

とは言いつつも、暑くなってきたここ最近はボチボチ釣れてきている様子✌️

 

ありがたいことに最近はボートで釣りをする機会も多く、岸からでは少し厳しい状況の時でもなんとか釣果にありつけております♪

 

 

私にはこの時期タコ釣りをするにあたって、目標がひとつあります。

 

 

それは、「1年分のたこ焼き用のタコのストックを作ること」🐙

 

 

食うことばっかりかよ!とツッコミたくなるところでしょうが、食いしん坊なんでしゃーなしです😆

 

タコは冷凍すれば日持ちもするし、滑りを落としやすくなるしで、保存には持ってこいの食材🐙

 

さらに、地だこで作るたこ焼きはスーパーのタコで作るたこ焼きの何倍も美味✨

f:id:shimokenpi:20210726213005j:image

f:id:shimokenpi:20210726213037j:image

一回あの味を経験すると、後戻りはできません…笑

 

たこ飯も捨てがたいですしね🤤

f:id:shimokenpi:20210726213113j:image

 

そんな感じで、この時期はタコ釣りも楽しんでおります✌️

 

肝心の釣果はボートで1回釣りに行くと3〜5杯くらい釣れる感じです。

f:id:shimokenpi:20210726203752j:image
f:id:shimokenpi:20210726203757j:image

テキトーに流してれば釣れるじゃん?って思うかもしれませんが、今年は真面目に釣りをしないと良い釣果にはありつけなさそうなシビアさを感じます😂

 

昨今のタコ釣りの仕掛けは色々とありますが、私はエギング用のエギを1つにホゴ錘をつけただけの非常にシンプルなものでやっています。

 

今のところこの仕掛けで困ったことはありません✌️

(タコを掛けてカンナが伸びたり、折れたりしたことはありませんが、もともとタコ釣り用のエギではないので、大ダコ狙いの方などには向かないかもしれませんので悪しからず)

 

あと5〜10杯キープしないと気軽にたこ焼きができないので、もうちょっと頑張ってストックを作ろうと思います😁笑

 

 

こんな感じで、夏のターゲットに遊んでもらい楽しいフィッシングライフを送っております😊

 

 

あっ!

 

そういえば、この間アジングをしているときに流れ藻と共に今年生まれたばかりの赤ちゃんアオリを発見しました🦑

 

そして、そのイカちゃんのサイズが例年よりふたまわりくらい大きかった✨

 

今後の気候などにも左右されると思いますが、今年の秋はもしかしたら良いサイズも狙えるかもしれません♪

 

イカ始まるまで、他の釣りをして楽しみますかね✌️

 

では(^-^)/