しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

脱アオリ童貞

おはようございます😃

昨日は先日の野球の先輩と、道具を買ってから南知多までエギングに行ってきました🦑

まず、釣具のイシグロに向かい道具を最終決定しにいきます🎣

下見に行ったときはエメラルダスが気に入っていましたが、気分が変わったのかセフィアに心変わり。笑

新品をみる前に、中古でいいのが入ってないかチェックすると掘り出し物発見✨

シマノのストラディックCI4の2500番が18000円。

それじゃ、普通ですよね?

夢屋のダブルハンドルとプレミアムおまもり君がついて、機関良好の傷なし!

これは買いですよね😍

私が欲しいくらいでした😆

今イシグロではセール中!

3万以上で5%オフ♪

し、か、し、

中古コーナーのタックルオフと、通常の新品のコーナーの合算ができません💦

ということは、安く買おうとするとロッドもタックルオフで買わなければなりません。

ロッドを見てみるとセフィアCI4の806Mがありました♪

色味もリールと合っているのでこいつで決定!

最終的にはストラディックCI4 2500とセフィアCI4 806Mという中級者クラスのタックルを揃えることができました😊

さぁ、あとは釣るだけ!!

その後一旦自宅に帰りお互い夕飯を食べたところで再合流!

先輩もワクワクがとまらない感じです😆

道具買ったらすぐに使いたくなっちゃうあの感じってなんなんでしょうね。笑

いつまでたっても、おもちゃを買ってもらった少年の心はなくならないものですね😙

釣りの話で盛り上がりながら南知多まで向かいます🚙

道中も現地についてもシトシトと雨☂️

たまに本降りのザーッとした雨が降る天候☔️

初エギングには、なかなか厳しい状況です。

プラスに捉えると人が少ないはず…

しかし、ハイシーズンの知多半島

こんな天気でも、めぼしいところには人がいましたね🤣

まぁ私たちもその中のひと組ですが、釣りバカばかり。笑

空いている場所を見つけて師崎あたりから撃っていきます。

先日たくさんのチェイスがあったポイントにエントリーしますが今回は渋め。

いるのはチーバスとイワシワタリガニのみ🐟

雨の影響で水がささ濁りしている感じでした。

どうやら、表層は雨の影響もあって水潮ぎみ😅

真水は海水より比重が軽いので上層に集まり、海水は真水より比重が重いので下層に集まります。

こうなるとなかなか上の層までは追ってこず、下の層の塩分濃度が安定したレンジ狙いになります。

天候だけではなく海の中もなかなかシビアな状況です💦

ボトムを丁寧に探っていると、違和感が!

合わせを入れるとなんと魚が掛かりました🐟

引きが変だなと思いながら寄せてくると…

釣れたのはなんとフグ🐡

エギにじゃれてきたフグのスレがかりでした😂

この後もイカの反応はなかったので、見切りをつけ北上しながらポイントを転々としていきます🚙

せっかく道具を揃えての初釣行なのでなんとか墨付けをしてもらいたい!

最初のポイントを含めて7カ所まわりましたが、どのポイントも水潮な感じでイカチェイスすらなく厳しい状況です。

内海方面まで北上した8カ所目のポイントでやっとこさのチェイス🦑

初めてエギングをする人は、やはりサイトでイカが間合いを詰める様子を見たほうがイメージが湧くようになり上達すると思います。

先輩もやっと見れたアオリに大興奮!

しかし、かなり小型の個体で抱くには至りませんでした😂

それでも、イカがエギに寄ってくる様子が見られたのでイメージをつかめた様子!

チェイスがなければこれで納竿しようかと思いましたが、チェイスを見てテンションが上がってきたのでもう一度師崎まで南下🚙

潮も動き始めるタイミングだったので状況が好転していることを祈ります🙏

師崎まで戻ってきて海の様子を見てみると、相変わらず厳しそうな感じ💦

ボトムを丁寧に探ります。

すると、隣でやっていた先輩が

「おっ⁉︎釣れたわー!!」

と、足元で抱いていたようです🦑

いやー、いい笑顔です😊

サイズはかなり小型ですが、こういう時ってサイズじゃないんですよね😊

頑張って釣った1杯は嬉しいし、なんせ初のイカなんていったらもう最高ですよね♪

脱アオリ童貞!

墨付け完了!

先を越されてしまいましたが、先輩が釣ってくれたのでめちゃ嬉しかったです♪

この後しばらくして、

「また釣れたよー!」

2杯目もサクッと釣ってしまいました!

んー、負けてられんな😆

私の闘志に火がつきました🔥

少し沖にキャストし、ボトムから中層だけを丁寧にシャクっていきます。

すると

「ムニュ」→「ピシッ」

ボトム着底付近で変な感触がでて合わせると乗りました!

コロッケサイズでしたが私もなんとかボウズ回避です♪

ヒットしたラインを同じように攻めているとしばらくしてまた乗りました!

ほんの少しサイズアップしてメンチカツサイズ🦑笑

とりあえず、先輩も私もボウズは回避できて良かったー!

しかし、ボトム付近しか抱いてこないようなシビアなコンディションでした。

仲良く2杯づつ釣れたところで納竿としました。

今回は、釣り仲間が増えて楽しい釣行になりました😊

天候もイカの活性も厳しい状況ながらも、ずっと楽しいなと言っていた先輩は完全に釣り沼にハマってしまいましたね😁

帰宅したのが夜中の3時だったので、悪天候の中6〜7時間釣りをしてましたからもう立派な釣りキチですな😗笑

そして驚くことに、今朝起きてスマホを見ると先輩からメールが✉️

朝イチで息子さんに僕も釣りに行くと泣きつかれたみたいで、今から釣りに行ってくるとのこと😆

親子で釣りキチまっしぐらですかね😆笑

私はしっかり二度寝します💤笑