しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

でたっ!知多の良型アオリイカ!

こんにちは!

 

今日は、またまた知り合いのボートに乗せていただいてきました!

この間乗せていただいた時は、潮の流れや風など思い通りにならず不完全燃焼…

今回は、そのリベンジです🔥

 

↓前回、前々回のボートの様子はこちらから 

shimokenpi.hatenablog.com

shimokenpi.hatenablog.com

 

日の出とともに出港🚤

 

f:id:shimokenpi:20190926184119j:image

 

海から見る日の出は最高ですね♪

釣りの時こんな景色を見ていると、どんな魚が釣れるのか胸が高鳴ります⤴︎⤴︎

本日はリベンジするのにふさわしい最高の天気!

波も穏やかで流れもちょうど良く、言い訳ができない状況でのスタートになりました。

 

季節が進んだこともあり、狙うは良型アオリイカ

半分夢ですが、目指すはキロUP!

本日は3.5号で攻めていきました。

 

まずは、キーストンのエギシャープ3.5号V0+(赤侍グリーンキング)から🦑

1投目をキャスト🎣

オーソドックスなしゃくりで様子見です。

しゃくりあげてからV0+お得意のスローフォール…

ラインがピュッと引っ張られました!

ビシッと気持ちよく合わせが決まりました。

 

f:id:shimokenpi:20190926174602j:image

サイズはトンカツクラス🦑

 

この後も、ラインがたるんだりピンと張ったり当たりが止まらない!!

ピックアップ寸前にボトムからしゃくりあげてくると足元まで4、5匹ついてくることもたくさんありました。

からのサイトフィッシングでも5杯くらい釣れました♪

イカは引きが弱いけれど、アタリを見逃さないようにピシッと合わせるのが最高に楽しい♪

 

少し変化をと、V1が少なくて苦渋の決断でおろしたエギシャープV1の限定カラーをキャスト🎣

すると、こいつでもHIT!

 

f:id:shimokenpi:20190926175314j:image

 

真っ黒なやる気満々君でした🦑

やっぱ、活性が高いイカが多い時はV1くらいのテンポがやりやすいかもしれません。

 

V1だと高活性のチビちゃんもパンチしてくるので、再びV0+(赤侍グリーンキング)に戻しネチネチ探っていると…

 

フォール中にラインがふけました!

 

ビシッ!

 

グィーン、グィーン🦑

 

引きからして少しサイズが良さそうです!

そしてあがってきたイカがこちら💁‍♂️

 

f:id:shimokenpi:20190926184807j:image

f:id:shimokenpi:20190926184834j:image

700gくらいの良型!

キロはありませんでしたが、この時期の知多でこのサイズなら文句なし!

 

納得サイズも釣れたので、この後は魚探し🐟

狙うはコチ・ヒラメです!

ボトムに変化があるポイントをドテラで流しながらジグヘッドで探っていきました。

 

f:id:shimokenpi:20190926185210j:image

 

重いジグヘッドしかなかったので、根掛かりと格闘しながら何本か流していると

 

ゴゴゴッ!

ビシッ!

フッキング成功♪

 

ヘッドシェイクしながらあがってきたのは50㎝オーバーのマゴチ!

f:id:shimokenpi:20190926185504j:image

 ↑どんな顔しとんねん💦笑

 

魚も確保でき、満足♪

 

 

最後にアオリをもう一度狙っていくと、朝のようにはいきません💦

マズメってのも影響しているでしょうが、潮が変わったことで反応もかなり変わっています。

最近ボートに乗って難しいと思うのはこのあたり。

潮位、潮流、風向きでかなりイカの付き場やレンジが変わる感じがします。

風もかなり吹いてきて釣りづらい状況です💦

渋いながらも釣りをしていくとポツポツと追加できたので、その追加分はボートを出してくれているお知り合いへプレゼント🦑

 

土産もしっかり確保できたのでこれにて納竿にしました。

 

f:id:shimokenpi:20190926190318j:image

 

↑最終的に私がキープしたイカちゃんたち🦑

親父がやってる畑の里芋もできてきた頃だし、煮物でも作ろう♪

 

そしてもちろん今日の晩飯はイカとコチのお刺身🐟

 

f:id:shimokenpi:20190926190656j:image

 

うーん、旨しでした♪

 

コチの骨が多い部分は汁に。

f:id:shimokenpi:20190926190734j:image

 

こちらも、出汁がよく出て絶品でした♪

浮いている油は全てコチから出た油です😮

刺身はサッパリしてるのに意外と油あるもんなんですね。

 

こんな感じで美味しいお魚を食べられるのも釣りの魅力ですね♪

 

今回はボートではあるものの、良型のアオリを釣ることができたので満足の釣行になりました。

また、目標にしていた3.5号での勝負もできたのでよかったです♪

今回やったポイントは、ショアからも狙えるようなところもあったので今後に生かしていこうと思います🎣

 

次回はキロUP釣るぞー🦑🔥