しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

晩秋〜何狙おう

こんばんは♪

 

最近は朝晩寒い日も増えてきて、日没も早くなり季節の移ろいを感じます🍂

f:id:shimokenpi:20201105215649j:image

私は寒がりなので数日前からヒートテックも解禁しました☃️

 

真冬になったらどうなってしまうことやら…😂笑

 

 

冷え込みとともに水温も少しずつ下がり、アオリイカも厳しくなってきます。

 

今年の海はどうなるのかは?ですが、知多半島でコンスタントにアオリイカを狙えるのは例年であれば後1ヶ月ないくらい。

 

 

 

 

さーて、これからの時期何を狙いに行きましょうか🤔

 

 

 

私はエギング釣行が1番多いですが、イカが厳しくなってくると他のものも狙いに行きます🎣

 

地元の知多半島では、晩秋〜春イカ開幕までの間はメバリングをよくやります🐟

f:id:shimokenpi:20201105202311j:image

 

このメバリングも奥が深い!

 

地形を読む、ベイトを読む、流れを読む…

 

色々なことを考えて試行錯誤して、サイズを求める。

 

知多半島で25㎝UPを求める楽しさはたまりません♪

 

尺を狙ってとることは無理と言っても過言ではないフィールドですが、25㎝ならなんとか届くサイズ!

 

今年も、もう少ししたらメバルを追い求める日々が始まりそうです♪

 

 

 

 

知多での釣り物はほぼメバルになるので、他魚種を求めて遠征にも赴きます🚙

 

 

そんな遠征で、今年頑張りたい釣りが2つ!

 

 

1つ目は、南紀でのレッドモンスターと呼ばれる赤系アオリイカハンティング🦑

 

毎年真冬のクソ寒い時期に南紀釣行は行っていますが、ここ数年は黒潮大蛇行で赤系には厳しい年続きでした。

 

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

赤系狙いのエギンガーを苦しめた黒潮大蛇行もどうやら収まりそうな予想になっています。

 

そうなると、やっぱ狙いに行きたくなっちゃいますよね!!

 

ローカルの釣人でもないので情報も少なく、日にちも自由に選べるわけではないので釣れる確率はうーんと低いですが、今年もチャレンジしに行く予定です♪

 

釣り座までの道のりも険しい所が多く、気温は激寒、そして釣れないことが当たり前😵

f:id:shimokenpi:20201105203144j:image

そんな厳しい釣りではありますが

 

寒い中食べるカップ麺は美味いし

f:id:shimokenpi:20201105202856j:image

絶景にも出会える

f:id:shimokenpi:20201105202957j:image

釣れなくても夢を求めたくなってしまう、素敵な釣りです♪

 

 

 

 

2つ目が、北陸での邪道エギング🦑

 

昨年に1度チャレンジしましたが、釣果は2杯のみ。

f:id:shimokenpi:20201105203300j:image

  

群れに当たれば大爆釣もあるみたいなので、今年は数回チャレンジしたいと思っています!

 

誘い方や餌の仕込み方など試してみたいことは盛り沢山♪

f:id:shimokenpi:20201105203351j:image
f:id:shimokenpi:20201105203355j:image

まだ1回しかやったことがない初心者ですので、今年の冬で経験を積んで脱ビギナーになれるように頑張りたい!!

 

 

主にこれからの釣りのターゲットはこんな所ですが、ボートに乗る機会があれば肝パンのカワハギ狙いや青物狙いのジギング、知多岸からでも肘叩き最高の落ちギスなど狙って行く予定です♪

 

 

さてさて、こっからの時期はどんな楽しい釣りが待っているかな😙

 

 

では(^^)/