しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

豊浜イワシ祭り 第三戦

こんばんは!

なんだか急に春の陽気で変な感じですね🌞

今日の日中は、少し動くと汗ばむくらいでした💦

昨日もポカポカ陽気だったので、その陽気に誘われて豊浜のイワシを収穫しに行ってきました🐟笑

平日だから少しは人が少ないかなぁと期待して行きましたが、現地に着くと浅はかな期待だったと後悔…

平日なのに桟橋は満員御礼👨‍👨‍👦‍👦

隣との間隔は50cm〜1m🙄

豊浜到着が正午頃だったので、人が入れ替わるタイミングかなと、とりあえず桟橋へGO!!

なかなか人の入れ替わりもなく、桟橋を2往復ほどうろうろ🚶‍♂️

なんとか入れそうなスペースを見つけ、両サイドの人に挨拶すると快よく間に入れてくれました♪

ありがとうございました🙇🏻‍♂️

そして、いざ実釣🎣

前回来た時に、少し反応が渋かった+漁師さんがガッポシ捕獲+フィッシュイーターわんさか+釣り人もりもりだったので、イワシいなくなってないかなと心配でした。

しかーし!!

そんな心配は、ご無用🤩

まだまだイワシたくさんいました🐟🐟🐟

漁師さんなんて、タモで掬ってしまうレベル😆

今回も、魚の皮のサビキ+おもりの仕掛けで挑みました🎣

コマセは撒かなくても釣れます✌️

だから、カゴ付けるのではなくおもりのみ。

仕掛けを投入し、少し待つときました♪

やっぱイワシは美しい✨

群れが回ってくるとこの通り♪

隣の隣のおじさんは15本針の仕掛けで大量に釣ってました😆

前回行った時は、コマセを食っていませんでしたが、今回はコマセに群がる姿が見えたので、もしかしたらコマセを使えばもっと釣れるかもしれません。

なしでも全然釣れますけどね!

イワシのサイズは、前回よりもひと回り大きいものも混じりました✌️

大きいので20㎝ないくらいかな。

大きい魚の群れと、小さい魚の群れがあるみたいで、回遊のタイミングによってサイズは少しバラつきがありました。

釣っては魚を外し、仕掛けを入れ、また釣っては魚を外し、また仕掛けを入れ…

半分作業みたいになりつつ、1時間ほどでクーラー満タン!!

今回は、本当の本当に満タンでした😆

上手いこと魚をしまわないと、フタが閉まらず🤣

今回は、イワシをやった後にバスとロックフィッシュもやろうと思っていたのですが、イワシを釣ったらヘトヘトに…

さらに、帰宅してからのことを考えると…

ということで、潔く納竿にしました🎣

そして家に帰ってからは、保存用の魚の処理+晩飯の準備で3時間ほどイワシと格闘🔥

美味しい魚を食べるために頑張ります!

単純に冷凍保存もしましたが、それだけじゃつまらんですよね😏

干物は何回もやってる&まだ冷凍庫にある&今週は天気悪そうなので、今回は違うレシピを🐟

初挑戦のオイルサーディン!

私も初挑戦なのでこれでいいのか?ですが今回ネットで調べたりしながらやってみた私なりのレシピを載せておきます。

《オイルサーディンのレシピ》

①内臓・鱗・頭の処理をする。

②処理したイワシを10%ほどの濃度の塩水に1時間漬ける。

③キッチンペーパーなどでイワシの水気をしっかりとる。

イワシが型崩れしないようにフライパンに綺麗に並べる。

イワシを並べたフライパンに、ニンニク・鷹の爪・ローリエを入れ、オリーブオイルで1時間煮る。火力は小さい泡がプツプツ出てくる程度の弱火。

⑥完成!

※なんとなくそれっぽくはなりましたが、まだ食べていないので味は保証できません😛笑

近日中に食べる用は、保存用の皿にいれましたが、保存用は、煮沸消毒したガラス瓶に移しておきました。

したら、一個オリーブオイル足りず🤣

左の瓶も近日消費用ですな😁

あとは、イワシ釣り後の定番晩飯!

お刺身🐟

大量にイワシを捌くのが3回目になるので、さすがに下ろすのが上手くなりました😆笑

この日の晩飯は、刺身の他にも蒲焼と骨せんべいを作りイワシ三昧でした🐟

そして、今回魚を捌いていて気づいたことが2点。

1つ目は、コマセをだいぶ食べているのか前回、前々回より腹が臭う。

以前までは、内臓を出しても糞はほとんどなくニオイも気になりませんでしたが、今回は糞が多くニオイがそこそこ気になりました。

しっかり冷やして鮮度を保つ、釣ってなるべく早く腹を出す、腹を出す時にしっかり洗う等をいつもより気をつけないといけないかもしれません。

2つ目は、脂のノリが落ちた。

今回も普通に脂はノッていましたが、前回、前々回の脂のノリに比べるとだいぶ落ちていました。

以前までは、捌く時に内臓を指で掻き出して洗っていると、手がギトギトになるレベルでしたが、今回はそういう風にはなりませんでした。

食べてみても脂のノリの違いが感じられました。

サッパリ食べたい方には、今のイワシのがオススメかもしれません。

そんなこんなで、豊浜イワシ祭りまだまだ開催中のようです♪

もうそろそろ終わりだと思っていましたが、まだ釣れていますし、いったいいつまで釣れ続くんでしょうね??

こんなお祭り騒ぎなので、釣り人もかなり多くトラブルも起こっているようです💦

また、ゴミのポイ捨てなどマナーを守らない人も多いそう…

残念なことに、そういった部分も含めテレビで取り上げられたみたいです😖

楽しく釣りをするために、最低限のマナーは守ってみんなで楽しめるといいですね♪

知らず知らずのうちにマナー違反にならないように、私自身も、もう一度自分の行動を見つめ直してみようと思います!