しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

私のウェーディングスタイル②

こんばんは。

前回はウェーディングをする時の注意点等を書きましたが、今回は本題の装備について書いていこうと思います。

 

shimokenpi.hatenablog.com

 

ウェーディングに必要な装備は主に

 

・ウェーダー

・ゲームベスト 

 

の2つです。

 

そして私が海に入る時はこんな感じの格好です🎣

f:id:shimokenpi:20200223191501j:image

 

ウェーダー

 

ウェーダーを買う時に悩むのが、「素材」「ソール」の2点。

素材は大きく、ネオプレーンのものと、ナイロンのに分けることができます。

私は年中ナイロンの安物でやっています。

ネオプレーンの方が、暖かくていいのでしょうがお値段が高め💰

真冬にナイロンでも、タイツ+裏が起毛のスウェットを下に履いておけば充分やれます♪

ゴワゴワするのが嫌な人は薄着でネオプレーンがいいんでしょうな。

 

ソールの種類は、ラジアル、フェルト、ラジアルスパイク、フェルトスパイクがあります。

その中で私が選ぶソールは、ラジアルスパイク。

と言っても、ラジアル底にビスを打ち込んでラジアルスパイクにして使っています。

ラジアルスパイクのウェーダーを探していたのですが、なかなか見つからなくて、ならば作ってしまえ!って感じで作ってしまいました♪

ただ、本来そんな風に使うものではないのであまりオススメはできません。

あくまで自己責任で!

知多の磯だと、選ぶとするならフェルトスパイクかラジアルスパイクがいいと思いますが、フェルトスパイクは砂場を歩く知多の磯には少し不向き。

フェルトスパイクは目詰まりしないように気を使ったり、使った後の管理が大変…

そんな理由で、ラジアルスパイクがオススメです。

 

 

ゲームベスト

 

ゲームベストは、安全装備としての役割はもちろんですが、ウェーディングの釣りの場合は、道具を収納するための役割も大切です。

ウェーダーはケチッていますが、ゲームベストは奮発して良いものを使っています。

個人的にリトルプレゼンツというメーカーが好きで、さらに物も素晴らしいので愛用しています。

使っているモデルは

f:id:shimokenpi:20200223205923j:image

色々な小物をつけられる拡張性もお気に入りポイント♪

 

どんな物をつけているかというと、

 

・ターポリンケース(携帯・鍵入れ)

・時計

・灰皿

・ロッドバンド

f:id:shimokenpi:20200223210049j:image

こだわりポイントは、時計とロッドバンド。

防寒着を着ていると、手首の時計が見にくいことってありませんか?そんな時に、胸元に時計があればサッと時間確認できます🕰

あと、知多の磯だとフロートリグを多用しますが、移動中にプラプラして絡まってしまったことありませんか?そうならないようにフロートをロッドに固定しておくためのロッドバンドです。

 

・ドリンクホルダー

f:id:shimokenpi:20200223210342j:image

・ランディングネット

f:id:shimokenpi:20200223210402j:image

よっぽど使うことはありませんが、水に浸かって竿を振るときや、魚のサイズが良さげなときにあると便利です。

陸に魚を釣り上げられるポイントならいらないかもしれませんが、水に浸かってやっていると魚をプラプラぶら下げるorフィッシュグリップor手でランディングするしかありません。

ランディングの時にもたついてバラしちゃうと悔しいですからね🤣

 

これらの配置にも私なりのこだわりがあって、よく使う物やパッと使いたい物は右手(利き手)で触りやすい左側に、使用頻度が低いものを右側にといった感じの配置にしています。

 

ゲームベストを選ぶ時にオススメなのが、腰にサポートが入っているもの!!

f:id:shimokenpi:20200223213349j:image

私が使っているものにもついていますが、腰のサポートが有ると無しでは疲労具合が全然違います。

腰のサポートの利点としては、ゲームベストの重さを支える点が肩の2点だけから肩と腰の3点になり、体にしっかりと密着することで、疲労しにくい。

さらに、ウェーディングの釣りは腰にも負担が大きい釣りですが、コルセット的な役割も果たしてくれます。

私は腰が悪いのですが、このサポートのおかげで多少楽に釣りをすることができています。

 

 

 

 

 

その他

・ヘッドライト(なるべく明るいもの+後ろが点滅するもの)

f:id:shimokenpi:20200223212512j:image

明るいにこしたことはありません。

さらに、後ろで点滅する機能があれば暗闇の中でも自分の存在を周囲に知らせることができて安心です。

 

 

・ウェア

上着は、肌に近い方から

ヒートテック+スウェット+ライトダウン+毛足の長いフリース

で挑むことが多いです。

本来ならライトダウンとフリースは逆の方がいいんでしょうが、フリースがデカイくてダウンが小さいからこの順番に…

空気の層を作ってあげれば温かくすることができます。

下は、ヒートテックタイツ+裏が起毛のスウェットです。

あとは、厚手の靴下、ニット帽、ネックウォーマーといったところです。

 

大まかにはこんな感じの装備で、知多の海でウェーディングをしています。

自分なりにやり易いように装備を変えていくのも楽しみのひとつです♪

 

この間ウェーダーに穴空いちゃったし、次はネオプレーンのウェーダーにしようかな…

けど、高いから私のような貧乏アングラーはナイロンかな…

 

まだまだメバルシーズンなので、しっかり安全対策をしてチャレンジしてみてはいかがでしょうか🐟

 

では(^^)/