しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

エギングタックル新調計画

こんばんは🌙

今週末は少し冷え込むものの、東海地方は天気良さげ♪

私も日曜日に三重県紀北町のエヌテックマリンさんでレンタルボートを借りていろいろと狙ってくる予定です🐟🦑

久々にエギングもやる予定ですが、春イカに向けてエギングタックルを新調しようか悩んでおります。

現在使っているタックルは

 

ロッド:オリムピック スーパーカラマレッティー GOSCS-862MH-HJ

リール:シマノ 15ツインパワー 2500S

 

ロッドは学生の時にかなり綺麗な中古を買ったもの。

新品とまでは言わないものの、使い込まれてはいない感じの程度◎の中古品。

確か45000円くらいだったはず💸

学生のアルバイト代で捻出するのは一苦労だったのも良い思い出😂

ロッドのために昼メシをケチることなんかザラにありました😆

けれど、そこまでしてでも欲しかったハイエンドモデル✨

 

使い始めて5年。

 

めちゃくちゃ気に入っている最高なロッドなんですが、かなり使い込んでいるのでコシが抜け気味&スレッドのコーティングやブランクスのコーティングが劣化してきていまいました😭

 

f:id:shimokenpi:20200131224845j:image

 

同じものが綺麗な状態で手に入るなら同じものでもいいんです。

けれど、もうかなり昔のロッド…

さすがに綺麗な状態の中古品・新品はもう手に入らないと思っています。

 

となると、新調するしかない!!

 

リールも同じく5年使っています。

リールはまだまだ好調ですが、他のスピニングリールが1つ死亡したのでこれを機に一式新調したいところ。

 

最近いろいろと新調するにあたって考えていることがあるので、ここに書きながら整理していこうと思います。

 

 

譲れない&こだわりたいポイント

 

①ロッド+リールでMAX10万

安ければ安いほど良いに決まっています😂

あくまでMAXの場合…

 

②ロッドの長さは8.6〜8.9ftあたり

最近ショートロッドも流行っていますが、私のスタイル的にはこのくらいの長さがベスト

 

③ロッドの強さは、3.5号メインの4.0号あわよくば4.5号まで扱えるモデル

イカメインというより、春イカをターゲットに考えて大型のエギも扱えるロッド

 

④リールは絶対ノーマルギア比

以前ハイギアのリールを試しに買ってみましたが、巻き上げ量が変わったことで体に染み付いているリズムが狂ってしまったことがあります。

リズムが変わってしまうことで釣果もすぐれず…

最大巻き上げ長は76㎝がベスト。

ハイギアが悪いって訳ではなく、ずっとノーマルギアを使っていた私に合いませんでした。

 

 

迷いポイント

 

①次のスーパーカラマレッティが出るのを待つか

今年新しいカラマが出たからスーカラも出るのか?初代カラマレッティから使っている&今使っているスーカラが大満足の身としてはオリムのロッドに拘りたい気持ちも…

他にも気になるメーカー・ロッドはいくつかあります。

故に迷ってしまうー😂

待てば待つだけ新しい技術で新しい商品が出てくるし😂

別に最新モデルにそこまでこだわりはないけれど、気にならないとは言いきれんのだよな…😂

 

②どんなアクションのロッドを選ぶか

今まではかなり硬いヘビーアクションのロッドばかり使ってきましたが、最近柔らかめのロッドで鞭のようにしゃくって釣りたくなってきました。

なぜなら、昨年の春にしゃくりすぎて手首を痛めてしまったから🤣

ある程度柔らかいロッドで、ロッド自体のしなりを生かしてアクションをつけられるものの方が人の体は楽なはず!

 

③リールは何を合わせるか

リールについてはほぼ決定していて、SHIMANOヴァンキッシュか新しく出るツインパワーのどちらかを購入予定。

迷っている点としては、ロッドに合わせた時のバランスがどうなるか。

これについては、ロッドを決めてからじゃないとどうにもなりませんが、いくら軽いリールをつけたところでロッドとのバランスが悪く、重心がシャクリの支点になるリールフット付近から離れると重く感じてしまいます。

軽さで言えばヴァンキッシュですが、軽いからってだけでは選べません。

新ツインパは、まだ触っていないので何とも言えませんが、私のような庶民がエギングをするには十分過ぎるスペックなのは間違いはず。

 

④リールの番手は、2500番か3000番か

SHIMANOのリールを買うのはほぼ確定しているので、この番手はSHIMANOの番手のことです。

エギングにはずっと2500番を使ってきましたが、以前南紀で得体の知れないモンスターを掛けたときにもう少し大きい番手でも良かったか?と思ったことがありました。

また、3000番ならティップランを含めたボートエギングや他の釣りにも使いやすいかなと。

 

 

 

こんな感じで新調するにあたっていろいろと妄想をしているところです。

いろいろとモデルチェンジがあるのでタイミングが合わずもしかしたら新調しないかも知れませんが、今のタックルの限界も近そう…

理想は知多の春イカシーズンより前に買い換えたいところですけどね。

 

 

最後に現在私が迷っている商品をズラっと紹介!

 

オリムのロッド好きなんだよねぇ

 やっぱスーカラは候補から外せない

 プロトタイプでも十分だよな〜

 手が出るわけもないけれど欲しい…

ゼスタのロッドも数本持っているけどなかなか良いぞ♪

  これ実は裏第一候補!

以前キープキャストで触って惚れました❤️

しかし、アサルトジェットも新しくなるそうで今旧モデルを買うのはタイミングわろし?

 

ARES(宇崎日新)もこだわりを感じるいいロッド作るんだよねー

求めてる8.6でこれだけ選べるのは面白そう♪

全部触ってみたいけどなかなかお店にはないのよねぇ

 

リールは

どちらのリールも、いい物なのは間違いない!

うーん、悩むわぁ

 

この中のどれかを買うのか、はたまたもっと別の道具を買うのか😁

何買おうか悩んでいる時って幸せですね♪

ブログ書いていたらエギングタックルに求めている事が明確になりました✌️

タックル買い換えの時に、求める事を書き出すのって意外と良いもんだな♪

 

では(^^)/