しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

久々の陸っぱりエギング

こんばんは!

 

今日で10月も終わり、明日からは11月🍁

 

この間まで夏だったのに、気がつけば季節も冬に近づきつつあります。

 

幸せなことに今シーズンはボートエギングばかりに行っていて陸っぱりは少なめ。

 

たまには陸っぱりで様子もみておきたいなということで、先週末は南知多まで陸っぱりエギングに行ってきました🎣

f:id:shimokenpi:20201031191909j:image

しかし、当日の天気は爆風🌪

天気は良かったんだけどねぇ☀️

 

10m近い風が吹きつけるエギングには難しいコンディションの中頑張ってきました!

 

とりあえず、海沿いを風の様子を見ながらドライブ🚙

 

有力ポイント数カ所で少し竿を出してみたものの、どのポイントも風が強すぎてお話にならず…

 

ひらけた大場所はどうにもならんと判断し、港の小場所・短距離戦に作戦変更🦑

 

港の障害物周りを攻めていきます。

 

チョイスしたポイントは、ぱっと見はあまり変化が無さそうな港の一角なんですが、実は少し離れたところのボトムがゴリゴリの岩場。

 

さらに、港なのでスロープや船の影など障害物も豊富✨

 

今までエギングをしたことはなかったけれど、アジングやロックをやったときにココはエギングもいいポイントになるのでは⁉️と目をつけていたポイントです♪

 

風の影響を受けないように、10〜15mのショートキャストで近距離を丁寧に探ります。

 

 風が強い時は無闇に遠投するのではなく、きっちりエギを操作できる範囲を丁寧に釣る釣り方が有効になることも多いですよ!

 

 

すると、数杯のイカチェイス確認♪

 

 

やっぱおったな♪

 

 

しかし、コロッケサイズなので3.5号のエギが大きいのか抱ききりません💦

 

エギを打ち直し、しばらく粘りますがその群れはスレてどこかへ👋

 

 

悶々としながら、繰り返し粘っているとトンカツサイズ登場♪

 

 

コイツを抱かせたい❤️

 

 

サイトで粘っているとトンカツサイズの他にコロッケサイズも1杯寄ってきました🦑

 

こうなると、エサの取り合いで競ってくれれば抱かせやすい!

 

 

 

さぁトンカツ君私のエギを抱いておくれ🙏

 

 

 

 

 

ボトム付近でエギがバックしたのが見えたので合わせを入れるとHITしました♪

 

 

 

しかしー

 

 

 

 

f:id:shimokenpi:20201031192205j:image

 

コロッケかーい😂

 

ちっちゃい方がHITしちゃいました🦑

 

けど、初場所で結果を出せたのにはそれなりに満足♪

 

天候のコンディションも良くなる予報ではなかったので、この1杯で納竿としました。

 

 

 

久々の陸っぱりエギングでしたが、釣果を出せて良かったです♪

 

最近ボートに乗ることが増えてきましたが、もともと私は陸っぱりのライトゲーム育ち!

 

陸っぱりで釣ってナンボと思っていた頃もありました。

(昔はボートに乗れば釣れるに決まっとると思っていましたが、今はボートの難しさにハマり中♪)

 

今後も陸っぱりの腕もしっかり磨いていこうと思います💪

 

では(^^)/