しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多アオリ偵察

こんばんは!

 

今日も1日頑張った!

さぁ明日から待ちに待った大型連休♪

 

という人も多いのではないでしょうか?

 

羨ましい…

 

私は明日もお仕事です😂

 

ちくしょーーーーーっ😑

 

 

 

 

 

 

そんな悲しい私の話はさておき、今回は開幕まで秒読みであろう知多アオリについて♪

 

 

色々と情報を集めるツールがある世の中ですが、現地現物での確認がいちばんってことで、最近は時間を作ってちょくちょく海に通っております✌️

f:id:shimokenpi:20210428204603j:image

 

今回は足を運んで得てきた情報を皆さんにも少しだけお裾分けしちゃいます❣️

 

大した情報じゃないけどね😜

 

 

ここ数日で南知多方面のポイントを数カ所まわってきましたが、結論から先に言うと「ある程度数が釣れるのは、まぁちょっと先」な感じでした。

 

そりゃそうだわねって感じですよね😗

 

 

しかし、希望を持てる話もはいってきていて、先週あたりから漁師さんの網にポロポロ入り始めたようなので、可能性はゼロではなさそうです✌️

 

 

水温は、だいたいのポイントで15℃近辺で安定している感じなので、水温だけ見るとまだ厳しそう…

f:id:shimokenpi:20210428203127j:image

ポイントによっては15.5℃

f:id:shimokenpi:20210428203154j:image

自分がまわってきたタイミングでは上記の状況でしたが、日中や潮のタイミング次第では16℃台に乗る場合もあると思います。

 

 

さらに、とある港で墨跡も発見してきました🦑

 

ただ、アオリの墨跡とは限りませんし、噂では情報を撹乱させるために墨汁を撒く人がいるとか居ないとか…

 

なので、私自身この時期の墨跡はあまり信用していません😕

 

 

竿も振ってはきましたが、もちろん?ボウズです✌️😆笑

 

知多なんてハイシーズンに入ってもボウズは当たり前の地域ですからね😆笑

 

 

ただ、明らかに生き物にラインを引っ張られたのが1回ありました!!

 

フォールでラインがツーッと引っ張られたのでフッキングしましたが、乗らず。。。

 

ラインが引っ張られた後すぐに、近くを魚の群れが通過していったので魚がラインを拾ってしまった可能性もあり。

 

イカだったら乗るでしょ?!ってくらいのラインの変化だったので、イカじゃない可能性大かな…😂

 

 

海藻の様子も要所要所でチェック✌️

f:id:shimokenpi:20210428203958j:image

海藻に関しては、まぁボチボチかなって感じです。

 

よく生えているところもあるし、逆に今年もハゲてんなってところもあるし、知多全般ツルッパゲでは無さそうです♪

 

 

 

こんな感じで、しばらく知多アオリ偵察が続きそうです😊

 

狙って釣れるのは、やっぱゴールデンウィーク後半以降かな😜

 

釣れなくたって竿はふり続けますよ✌️

f:id:shimokenpi:20210428203830j:image

激戦区知多の絶滅危惧種級のアオリを愛する、ドMアングラーなんで😆

 

 

では(^^)/