しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

今年の知多アオリ

今年の知多はなんか変⁈

ゴールデンウィーク明けから絶好調で、週末の満月大潮絡みではかなりの数が揚がっていたようです。

そして、個体数もさることながら釣れるサイズも例年より大型が多い!

2〜3キロのイカも揚がっています!

2.5ないくらいのを揚げているのを自分の目で確認しましたし、私自身も2キロは間違いないサイズをバラしました。

逃したイカはデカかったですが、今のところ知多の春イカを2杯釣ることができています。

f:id:shimokenpi:20190611213512j:image

f:id:shimokenpi:20190611213516j:image

ヒットエギは共にキーストンのエギシャープ3.5号V0+でした。

やっぱり知多にはV0+のフォールスピードが強みになる!

使ったことがなく、興味がある方はぜひ使ってみてください(^^)


今年も、4月末から水温計測&藻場チェックを兼ねて色々なポイントを回りました。

水温17℃あたりから釣果の噂を耳にするようになりましたが、大きな群れではなかったようです。

安定して釣れ出したのは水温が18℃近辺で安定し始めてからでした。

これからは、夏に向かって水温が上昇していき、梅雨に入って雨も増えていきます。

それによってイカの調子がどうなるか分かりませんが、絶好調の今シーズンの傾向をしっかり押さえて来年以降のシーズンに役立てていこうと思います。

昨晩の雨で水が濁り2日間くらい食い渋るかもしれませんが、水が回復したら復調してくると思います!

知多でショア3キロの奇跡を起こすなら今年がチャンス大!!

知多の春イカ絶好調の波に乗れるように頑張ります!

 

あ!あと、ある場所でショアから届く範囲にサゴシ(サワラ級も含む)が跳びまくっていたので、こちらもお遊び程度に狙っていこうと思います!

ちなみにベイトは10センチないくらいのイワシでした。

普段あまり意識して見てなかっただけかもしれませんが、知多でショアから狙える範囲にサワラが入ってくることは稀だと思います。

このあたりも春イカ好調傾向となにか関連があるんでしょうかね?

 

#keystone #キーストン #エギシャープ #エギング #アオリイカ #知多半島 #春イカ #キーストンフィールドサポーター

【⬇︎キーストン製品お求めの方はこちらから⬇︎】