しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

最近の知多半島エギング

こんにちは。

最近は夕まずめ短時間でちょこちょこ海へ通っています🦑

そして今年はやはり調子が良い!

この大潮で少し群は変わった感はありますが、まだまだ釣れています。

直近の夕まずめアタックは3打数4安打⁈笑。

なかなかいい感じです。

f:id:shimokenpi:20190611214316j:image

f:id:shimokenpi:20190611214322j:image

f:id:shimokenpi:20190611214338j:image

f:id:shimokenpi:20190611214348j:image

f:id:shimokenpi:20190611214356j:image

 

今年のイカはアグレッシブな個体が多く、ヒットパターンが安定しています。
結構激しめにシャクって中〜表層までしゃくりあげて、フォールに移行する瞬間に“トーンッ!”ってな感じです。

 

イカはしゃくりすぎてはいけないとか色々な説がありますが、ベイトがたくさん入っていて、アオリの個体数が多い今年は活性が高いイカを掛けていくスタイルの方が釣果につながりそうです。

 

私がやっているポイントは、シャローのアマモ場ばかり。

まぁ、シャローのが結果が早いんで短気な私はこんなポイントばっかなだけですが…笑。

エギはキーストンのエギシャープ3.8号V0ばかり。

今の海に完全にハマっている感じです。


ちなみにカラーはマーブルベースピンクがよく当たっています。

(もうこのカラーは販売されていません…😭)

 

ドシャローでもフォールの時間をしっかりとれて、しゃくりあげたトコでステイに近い間を作れることが釣果につながっていると思います。

あと、アマモの面に放置でも使えるトコがお気に入り♪

f:id:shimokenpi:20190611214521j:image

以前も書きましたが、ドシャローのアマモ場をやる時は「藻をいかに拾わず釣るか」が鍵になってきます。

極端な話、ボトムを取らなくてもカウントで一定の層までフォールさせておけば、ボトムをしっかりとって藻を釣るより釣果はあがるはずです!

藻を拾ったエギにイカは来ないですからね!

5投中3投藻を釣っていたら実質チャンスは2投だけ。

しかも、場が荒れてしまう…。

デメリットしかないです。

 

藻の分布、水面までの高さ、倒れている方向、風・潮を把握しながら釣れば、意外とドシャローでも藻を拾わず釣りができますよ♪

 

今週末は天気が悪そうですが、まだチャンスありだと思いますので短時間でちょこちょこ海へ繰り出そうと思います!

では(^-^)/

#keystone #キーストン #エギシャープ #エギング #アオリイカ #知多半島 #春イカ #キーストンフィールドサポーター

【⬇︎キーストン製品お求めの方はこちらから⬇︎】