しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

オクトパッシング→タモング→クッキング【ワタリガニのトマトクリームパスタ】

こんにちは!

昨日釣り友と南知多まで深夜のオクトパッシングに出かけました!

結果は不発でした💔

日中は好調なのに、夜だと着き場とかパターンが違うのかな?

まだまだ修行が必要…

 

で、まぁタコがダメだなーってなってからワタリガニ狙いのタモング🦀

イシガニは腐るほどいたけど、今回はタイワンガザミとガザミに狙いを絞って獲りました!

特大は獲ることができず、とりあえずのお持ち帰りサイズを4杯GET。

f:id:shimokenpi:20190730133700j:image

タモングするときのタモは、ラバーネットだと水の抵抗が大きいので、ナイロン素材のものなどシンプルなやつのが掬いやすいですよ✌️

 ⬇︎こんな感じのやつ🦀

 

 

タコ不発でカニのお土産をGETして、何にして食べようか考えながら帰宅🚙

 

帰宅すると玄関に

f:id:shimokenpi:20190730133851j:image

大量のトマト🍅

家の裏の畑に植えてあるものを、親父が大量に収穫していました。

しかも、こいつはカゴメのジュース用の品種「凛々子」🍅

皮が厚く加熱に適したトマトです。

これは大量に消費しないと…

あ💡トマトソースにしよう!

となると、パスタだな🍝ってことで『ワタリガニのトマトクリームソースパスタ』作りに初挑戦しました♪

ネットで軽く調べてあとは我流😁

調味料の分量とか計るのめんどくさいんで😗

 

⚠️以下、我流・テキトーなレシピなので注意してください⚠️笑

 

準備したのはこんなとこ

f:id:shimokenpi:20190730134451j:image

トマト、ワタリガニ、生クリーム、白ワイン、マッシュルーム、写ってないけどニンニクとバジル。

調味料は塩とコショウのみ!

 

まず、トマトソース作りから始めました。

(今回はトマトを消費しなければならずソースから作りましたが、市販のトマトの缶詰で十分だと思います!)

トマトが加熱用で皮が硬いので、さっと熱湯に通して皮むきから

f:id:shimokenpi:20190730134737j:image

それを4当分にしてフライパンへ

f:id:shimokenpi:20190730134810j:image

軽くオリーブオイルオイルを引き、ある程度水分が飛ぶまで煮詰めます。

この時に軽く塩を振り、味を整えておきます。

f:id:shimokenpi:20190730134851j:image

トマトソースの水分を飛ばしている間に、ワタリガニの準備をします。

 

まず、綺麗に洗っていきます。

甲羅だけでなく脚の付け根あたりも結構汚れていたりするのでタワシなどでゴシゴシ洗います。

f:id:shimokenpi:20190730135116j:image

洗ったら二等分に切ります。

ワタリガニの下準備はこれでおしまい!

 

次にワタリガニを炒めていきます。

まず、弱火でオリーブオイルを熱し、そこにみじん切りにしたニンニクを入れオリーブオイルに香りをつけていきます。

香りづけができたら、二等分したワタリガニを入れてある程度火が通るまで炒めていきます。

このときに、白ワインをいれていきます。

f:id:shimokenpi:20190730135529j:image

 

白ワインのアルコールが飛んだら、先程作ったトマトソースを入れて味が馴染むように少し煮詰めます。

最後に生クリームを入れて、塩コショウで味を整えたらトマトクリームソースは完成!

 

ソース作りと同時進行でパスタを茹でていきます。

パスタを茹でる時は、お湯に塩とオリーブオイルを入れて茹でていきます。

この茹でていくときの塩加減が麺自体の下味になるので、ソースの味と合わせて調整してみてください。

 

パスタが茹で上がったら、ソースに絡めてワタリガニのトマトクリームパスタの完成✨

いろどり要因で、裏庭のバジルも添えました🌱

f:id:shimokenpi:20190730140119j:image

 

なかなか美味しくできたので、良いワタリガニGETしたらまたやってみようと思います♪

 

基本釣りのブログですが、食べることも釣りと同じくらい好きですので、こんな感じの記事もたまに書いていこうと思っています♪

 

では(^^)/