しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

昨晩の悲劇

こんにちは(^^)

昨晩は岡崎に住んでいる釣り仲間のところへ、ナマズ狙いに行きました!

f:id:shimokenpi:20190811134706j:image

釣り仲間から仕事が終わったと連絡を受け、下道で岡崎に向かいます🚗

22時前に釣り仲間のアパートに到着し、近くのポイントの目星をつけいざ出発!

 

一箇所目のポイントは不発に終わり移動

 

ここからが悲劇の始まりでした😱

 

移動途中で道を間違えバックするとバックランプが暗い?ついてない?ことに気がつきました。

古い車なので配線があかんのかな?まぁ、明日あたり配線チェックしてみるか…などと、あまり気にはとめませんでした。

そんなことがありながらも、二箇所目のポイントを目指して運転していると一瞬だけ「ピーピーピー」と聞いたことがない電子音が⁈

なんだなんだと思いながらも普通に走っているしまぁ大丈夫と運転していきます。

 

二箇所目のポイント到着!

釣り仲間がサクッとナマズゲット🎣

歩きながら要所を撃っていくも私はここでも空振り😩

たしかこの頃で0時半くらいでした。

 

さて、三箇所目行くか!

とキーをひねるとセルが回らない😱😱😱

やらかしたー😱😱😱😱

バッテリー上がりやー😱😱😱😱😱

夜中やぞー、まわり田んぼしかないぞー、どーするよー😱😱😱😱😱😱

心を落ち着けるためにとりあえず一服🚬

幸い今日は同乗者がいるので気合いで押しがけするか…と覚悟を決める。

 

私の心「汗だくになるなー、押しがけでうまくかかってくれるかなー…。ラストもう一回キーを回してみるか…」

車       「キュルキュル」

私の心「!!!。頼む!かかってくれ!」

車       「ブボボーン」

私の心「かかった!!!とりあえずなんとかなりそう♪」

 

こんな感じでなんとかエンジンはかかりました✨

しかし、電圧計を見てみると電圧は11Vを下回っています😱

最初のバックライトがつかないこともこれが原因、さらに「ピーピーピー」という電子音は電圧計異常の警告音でした。10V以下になると鳴るみたいです。

初めてのことだったのでなんの音か分かるはずがありません😵

ライトがチラつき、電気系統が安定しません…

フォグ、エアコン、オーディオ等電気使うものは全てオフに🔋

田んぼの中にいてもなんともならないのでとりあえず近くのコンビニまでGo!

最近ベルトが鳴いたりと多少の不調があったのでもしかしたらオルタネーターが死んだ?ベルト切れた?などと考え、ボンネットを開けてエンジンルームを見てみますが目視で分かる異常はなし!

なんとかなりそうだったので、釣り仲間のアパートまでGo!

釣り仲間を無事送り届けることができ、今からは岡崎から帰るか、朝まで待つかの2択。

釣り仲間がレスキューに備えて起きていてくれるとのことなので、帰宅チャレンジすることに🚗

この時で、AM0:45くらいでした。

釣り仲間は、ガソリンスタンドの社員さんなので、なにかあったら全力で頼る作戦にしました笑

 

そんなこんなで岡崎から知多を目指して走ります!

距離は40キロくらい、普段ならなんてことない距離も今回はめちゃくちゃ長く感じました😭

途中から電圧落ちまくりで8.5Vあたりになることもあり電圧計の警告音鳴りっぱなし😱😱😱

ヘッドライトも暗くなるし、たまにプラグにうまく火がとんでいないのかエンジンが吹けないことも…

まわりの車を気にしながら、マジでヤバい時にどこなら車止められるか考えながらの運転は神経がすり減ります💦

やっぱりどこかのコンビニでとまろうか考えながら進んでいるうちに、衣浦を抜け半田市へ入りました!

やっと知多半島!あと少し!

そんな状態でドキドキしながらも、AM1:45帰宅。

何事もなくなんとか自宅までたどり着くことができました😂

レスキューのために起きていてくれた釣り仲間に無事帰宅と連絡をし、AM2:00過ぎに床につきました💤

f:id:shimokenpi:20190811132019j:image

そして今日は朝からバッテリー交換🛠

もしかしたら、オルタネーターが逝ってしまっている可能性があるので様子見要員でバッテリーはイエローハットで1番安いものにしておきました。

頼むからタダのバッテリー上がりであってくれー😂

しばらく様子を見なければなりません…

 

今回の一件で、車はやはり予防整備が大切だと痛感しました。

バッテリーにしても、タイヤの磨耗などにしても、何かあってからでは遅いものは時期や様子をみて早め早めに交換していくのが安心安全につながりますね!

って学生時代にスタンドでバイトしているときはお客さんに説明していたんですがね…

まさか自分がやらかすとは…

f:id:shimokenpi:20190811133742j:image

釣りを全力で楽しむ為にも、車の安全点検は定期的にやろうと思った一日でした。

 

では(^^)/

 

【⬇︎キーストン製品お求めの方はこちらから⬇︎】

 

#ナマズ #ジムニー #ja11 #悲劇