しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

カヤックDAY

こんにちは!

お盆を過ぎたのにまだまだ暑い日が続きますね🌞

今日は、台風が過ぎてイイ天気になったのでカヤックを出してきました♪

一応マゴチを狙ってきました!

 

2年前に買ったカヤックですが、去年は1回も出せませんでした😭

天候が良い時にツレと予定が合わなかったり、ツレと予定が合わせられたと思ったら海が荒れていたりで、なかなか出番がありませんでした。

1人でカヤックやる方もいますが、私は安全面も考えて2人以上でないと出さないようにしています。

単純に1人だとつまらない&寂しいってのもありますが😗笑

私がカヤックを出す時は、海が穏やかなときに岸から400mくらいのところをウロウロするスタイルです!

カヤックが全長約278cm、全幅約83cmと小型なためあまり沖には出ません。

↓ちなみに私のカヤックはコレです。

たぶん新品のカヤックを買うならこれが最安です。

買う時は安かろう悪かろうかとも思いまいたが、コーキングなど全くしてないにもかかわらず浸水なく使えております。

波が穏やかで近場であればこれで十分楽しめますよ♪

 

さて、本日のカヤックがどうだったかといいますと…

 

最高でした!!!

 

まず、カヤック釣行が決定するまでの流れから。

 

昨晩天気予報を確認していると、台風の影響の波が収まりそうな予報になっていました。

これは久々にカヤックを出すしかない!とツレに連絡するとOKとのこと♪

ということで、急遽カヤックに乗ることが決まりました。

 

昨晩のうちに倉庫に眠っていたカヤックを引っ張り出してきて車のキャリアに固定

キャリアに積むのは比較的簡単ですが、カヤックの重さが約20㎏あるのでそこそこ力がいります。

でも、1人で十分載せられますよ✌️

しかし、夜といってもまだ暑いので風呂入った後だったのに汗だくになりました💦

キャリアに積むとこんな感じです。

(キャリアはジムニーのJA11の純正キャリアです)

f:id:shimokenpi:20190817174224j:image

釣具は朝準備するとして夜は0時くらいに就寝しました。

 

朝6時にツレと近所のコンビニに集合し、ポイントを相談して出発予定だったのですが、久々のカヤックでワクワクしすぎてかなり早めの4:30に起床⏰

いつまでたっても心は小学生のままのようです…笑

起床してからYouTubeカヤックの動画を見てテンションを上げて釣具の準備に取り掛かります!

準備をして、とりあえずツレと合流🚗

ポイントを野間の棒杭あたりに決めていざ出発!

キャリアにカヤックを積んでいる事もありいつもよりゆっくり目的地まで向かいます。

 

7時くらいに海に到着し準備を済ませ、

いざ大海原へ!

f:id:shimokenpi:20190817174347j:image

久々のカヤックなので劣化等で浸水がないか足がつくくらいのポイントで10分くらい様子見しました。

で、大丈夫そうなのでもう少し沖へ

棒杭の真横までカヤックを進めます

f:id:shimokenpi:20190817170812j:image

20gのジグヘッドにシャッド系のワームをつけてキャスティングしながら狙っていきます。

最初はツレと話しながらボトムの変化等を探って、その後1時間くらい真面目にやりましたが釣れません…

すぐ近くにボートで出ていた知り合いの人と話をしましたが、今日はあかんかったみたいです😣

このあいだまでツバスが良く釣れていたらしいです…

なぜ今日じゃないんだー😭

ワームを変えたり、ジグにしたり、メタルマルにしたり色々試してみますが渋い😣

 

集中力が切れてきたので海の観察をすることに♪

流れ藻とともに面白い魚たちがたくさんいました!

 

さて、いきなりですがこの魚は何の稚魚でしょう?

f:id:shimokenpi:20190817171415j:image

正解は…

 

 

 

 

 

 

 

 

トビウオです。

トビウオの稚魚がわんさかいました!

あの子達小さくてもいっちょ前に飛ぶんですよ✈️

小さいうちから飛ぶなんて初めて知りました💡

 

トビウオの他にも

アミモンガラ

f:id:shimokenpi:20190817171455j:image

ハリセンボン
f:id:shimokenpi:20190817171432j:image

写真はないですが、

ソウシハギ(猛毒です⚠️)

ダツ

マツダ

など様々な魚の稚魚たちがいました。

夏ということもあって南方系のお魚ばかり🐠

 

海の観察に飽きてきた&お尻が痛くなってきたので一旦岸に戻って休憩タイム。

スニッカーズと干し梅食べて栄養補給🍫

15分ほど休憩して再度沖へ向かいます。

ここから、ラスト1時間くらい集中!

気づけば2人とも無言で黙々と釣り🎣

 

メタルマルを投げていた私に待望のアタリが!

そして掛かりました!

ん?魚だけどなんか引かない?小さいぞ…

そして、釣れたのがなんと…

f:id:shimokenpi:20190817172539j:image

KISS❤️

キス⁉︎

魚種限定解除はダテじゃない💦

始めてルアーでキスを釣りました🎣

しかも、ワームじゃなくてハードルアーで💦

まぁボウズ回避したからよしとします笑

コチ釣るよりある意味レアですしね♪

 

そのあと30分ほど竿を振りましたが魚からの反応はなく、12時に納竿にしました。

 

岸に戻り片付けをし汗だくなったので、近くのかんぽの宿知多美浜の温泉に入りにいきました♨️

その後、お隣のカレー屋さん「南洋の父サウス」でカレーを食べ今回のカヤック釣行は終了!

f:id:shimokenpi:20190817173310j:image

 

家について潮を浴びた道具たちを洗い流し、クーラーの効いた部屋へ❄️

晩までクールダウンだな😚笑

 

釣果は乏しかったけれど、最高の海上散歩ができ有意義な1日でした♪

 

では(^^)/