しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

台風前のナマズ釣り

昨日は、台風の雨が本降りになる前に釣り友とナマズを探しに行ってまいりました。

今シーズンまだナマズをゲットできていないので、なんとか今年初物をゲットしたい!

ナマズに限らず今シーズンは魚をあまり釣っていないんです😵

イカやタコばっかりやっていたので、最後にまともな魚を釣ったのが5月中旬のはず…😭

(アジングの時にチーバス君は釣れたけどね)

 

 

ということで、今回は、蟹江方面の小さい水路をランガン🎣

ナマズランガンする時は、愛車のジムニー君がいい仕事してくれます♪

細い道でも入っていけるし、ぬかるみもへっちゃら!

小枝などがボディに当たるのも気になりません!

多少の傷は男の勲章だ!笑

f:id:shimokenpi:20190815005644j:image

撃っていくのは川幅50㎝〜3mくらい水深15cm〜1mくらいの規模の水路です。

私は、手返しよく撃っていける川幅が狭く水深も浅いところが好きです。

こういったポイントの方が結果が出るのが早いですね。

その反面スレてしまうのも早く、プレッシャーもかかりやすくなってしまいます。

ナマズに関しては、川を歩きながら次から次へと撃っていく方が釣果につながりやすいイメージですね♪

今回は、トータルで5キロくらい歩きました。

釣りの時って知らない間にどんどん歩いてるんですよね🚶‍♂️

で、車に戻ろうかと思うと思いのほか遠いパターンがよくあります😅

 

1箇所目は、まだ日がある時間だったので要所要所を撃っていきました。

どちらかというと点の釣りでピンポイント狙いです。

f:id:shimokenpi:20190815005819j:image

プラプラ歩いて一通りポイントを撃ちきってノーバイトだったので車でポイント移動🚙

 

2箇所目は実績十分のナマズうようよポイントです!

釣り始める前に多少雨が降ったようで、水もいい感じに濁りがでていました。

しかし、普段ならナマズを目視できるポイントなのに今日はナマズがいません😕

いつもは水深15cm〜20cmあるポイントですが、昨日は10cm程しかありませんでした。

亀が甲羅を水面から出してテクテク歩いているくらい…🐢

台風に備えて水門閉めたりして水の流れを変えていたのかな?

日がくれてきたタイミングで少し水深があるポイントに移動🚶‍♂️

釣り方も点ではなく線の釣りにシフトチェンジ

川の護岸沿いを平行にトレースしてくる釣り方です。

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

カポカポカポ♪ #ナマズ #蟹江 #水路 #トップウォーター #不発

SHIMOKENPIさん(@shimokenpi_fishing)がシェアした投稿 -

私も釣り友もアタリは連発するのですが、なかなが針掛かりまで持ち込めません。

風で水面が波立っていたのでルアーの場所が正確に判断できずバイトミスが多かったのかな?

ナマズのルアーは、最近全くフックを交換していなかったからそのせいもあったかも…

川沿いをランガンしているうちに雨が降り始めてきたので、車が停めてある方に帰りながら撃っていきます。

ラストに流れ込みのある一級ポイントを釣り友が譲ってくれたのでありがたくキャスト

すると数投目の着水と同時に「バホっ!」っとバイト

一瞬だけ乗ってバレてしまいました

今期の初物の道はまだ遠いかもしれません…

ボウズだけど雨も強くなってきたしこれでおしまいっ!水路をヘッドライトで照らしながら車まで歩いていると大きな魚が2匹🐟

コイやフナが沢山いる水路なので、「またコイか」と思ったけどよく見るとシルエットが違う⁈

尾びれの縁が黒い!

ブラックバスだ!

45cmくらいのGOODサイズ!

今やどこにでもいるもんですね

今度デイで釣りに来たら、ナマズを狙いながらバスも狙ってみようと思います♪

あと、釣りしている時にトラックのおじちゃんが80cmのライギョもいると教えてくれたので、それも狙ってみたいな♪

 

結果は、またまたボウズだったけどいい情報をゲットできたからよしとしておこう!

そして、帰りにミニストップによって今季初ハロハロを食べられたから満足です♪

今回は、情報収集とハロハロを食べるためのドライブだったってことで😗笑

 

蟹江、愛西、津島のあたりは小規模な河川や田んぼの中に張り巡らされた水路がたくさんあるからポイント探しも面白いですよ!

次回こそはナマズ釣るぞー!!!

 

では(^^)/