しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

2019 知多秋イカエギング開幕目前!

こんにちは!

8月もあと残すところあと1週間…

あっという間に夏が終わってしまいますね。

夏は終わってしまいますが、9月になればエギンガーが待ちに待った秋のアオリイカシーズンがスタートする頃です!

f:id:shimokenpi:20190825120016j:image

今年の知多の春イカは10年に1度クラスの大当たりでしたね♪

 

じゃ

いつから釣れ始めるかな?

個体数も多いのかな?

サイズもデカイかな?

春に続いて秋も好調かな?

と、色々なことを考えてしまいますよね😁

 

 

 

私の予想は、「9月スタート」「数は少し多め」「サイズは少し大きめ」「まぁまぁ好調なシーズン」です。

春の開幕は平年並みだったので、釣れ始めのシーズンは同じ。

春の個体数が多く天気も大荒れしなかったので数は少し多め。

水温が高めだったのでよく成長していると読んでサイズは少し大きめ。

 

あまり先までの予報はでていなかったけれど、気象庁の予報をみていると今後の水温も高めで推移しそう。

f:id:shimokenpi:20190825114117j:image

赤の細い線が例年の水温、赤の太線が予想になります。

このまま高水温だと晩秋には良い型のアオリイカが遊んでくれそうです♪

 

この間カヤックに乗ったときに海にいた魚たちも南の魚がたくさんいたので、実際の水温は結構高めなのかもしれません。

f:id:shimokenpi:20190825114535j:image

写真の魚はアミモンガラです。

他にもハリセンボンやトビウオがたくさんいました。

こんな年だからこそ、春と秋の関係性にも注目しておきたいですね♪

 

9月に釣れるサイズはまだまだ小さいと思いますが、その中で良いサイズを引っ張りだしたいなー😆

カヤックで攻めたいところもあるから9月中に調査に行こうかな♪

 

アオリイカに会えないとなんか物足りない…

もはや依存症レベルだなと思っております。笑

サイズがマシになってくる本格シーズンはもう少し先だと思うので、春イカに続き秋イカも楽しむために、今のうちにタックルのメンテや消耗品の補充をしておこうと思います!

釣れるようになってきたら、つい海に向かってしまいメンテに時間かけていられませんからね♪

シーズンに入ると売れ筋のエギなどはいっきに釣具屋からなくなってしまうので、8月中には揃えておくことをオススメします!

 

さて、予想通りのシーズンになるかな?

 

 

この間秋イカについて書いたのでよろしければこちらも読んでみてください٩( ᐛ )و

 

shimokenpi.hatenablog.com

shimokenpi.hatenablog.com

shimokenpi.hatenablog.com

 

では(^^)/