しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

ご近所ナマズ釣行

こんにちは!

昨日は、ナマズを釣りに行きました🎣

もともと釣りに行く予定はなかったのですが、20時頃に釣り友から連絡が💌

友達と合流して話をしていると、鉄腕DASHに出てきたナマズを見て釣りに行きたくなったとのこと。

友よ。私も鉄腕DASH見て同じことを考えておったよ。笑

釣り人の思考なんて同じようなもんだな😆

翌日に仕事があるため、近場の川に行くことにしました🚐

20時過ぎ出発の22時帰宅の短時間釣行でした🐟

今シーズンは、まだナマズに出会えていないのでそろそろ会いたいなぁなんて考えながら竿を振りました。

川辺を歩けるようなポイントなのでテクテク歩きながら撃っていきます🎣

所によっては藪漕ぎが必要で、クモの巣との格闘でした🕸

ポイントを歩きながら撃って行くけれど、1バイトのみ…

個体数がそれほど多いポイントではないけれど、それだけでなくなかなか渋い…

イムリミットも迫ってきたので、最後に上流部の一級ポイントを撃っていきます。

そ、こ、で、

「ジョポッ!ジョポ、ジョポ…」

乗ったー!!

バイトは渋めでしたが、追い食いでなんとかフッキングまで持ち込みました♪

あまり引かない魚だったので、すんなりランディング成功♪

ひっさびさのナマズは最高だ♪

魚体をみると、ひれがボロボロ…

こりゃ引きが弱いわけや

まぁサイズや引きは満足できるものではなかったけれど、釣れてくれたナマズに感謝!

ちなみに

ヒットルアー

「Megabass : NOISY CAT 72」

内臓のラトルとブレードの音で、ジャカジャカと良い音を奏でてくれます♪

左右非対称のカップのおかげか、動き出しがとてもいいように感じます。

結構石にぶつけたりしていますが、破損なしでタフに使えます♪

ロッド

「PALMS : EDGE   EVC-665」

リール

「Abu Garcia : REVO POWERCRANK 6 」

タックルは、この組み合わせがお気に入りです♪

グラスロッド特有の粘りとバイトの乗りのよさ(バイトを弾きにくい)+ローギアで巻物にピッタリのリール!

ナマズ専用ロッドではないけれど、なかなかいいバランスだと思います。

唯一欠点をあげると、ロッドのガイド設計がPEラインと相性が良くないです。

糸フケをうまくさばかないと、ガイドに絡まってしまいます。

まぁ、気をつければなんとかなるレベルなので使い続けてますがね😊

夜は少しずつ涼しくなってきたので、夕涼みフィッシングが増えてしまいそうです😆