しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多秋イカパトロールリベンジ編

こんばんは!

昨晩は、知多の秋イカリベンジに行ってきました!

(書いているうちに日をまたいでしまったので昨晩?笑。釣りに行ったのは4日の夜です。)

今回は、中学からの釣り友達2人と一緒の釣行でした♪

 

どこで竿を出そうかと道中で作戦会議🚙

キャスティングで沖向きを撃って秋の良型を狙う案もでましたが、風が強くやりにくそうだったので断念。

港の常夜灯まわりでサイトフィッシングをすることにしました🎣

 

最初のポイントで、足元でちょこちょこやってもイカはすぐに姿を現しません。

少しキャストして、常夜灯の明暗部+ちょっとしたブレイクから引いてくると数杯が追尾してきます。

f:id:shimokenpi:20190905004523j:plain

沖から寄せてきて、足元で抱かせるパターンでよく釣れました♪

そして、今回はこのまえ作っておいた沖漬けのタレを持ってきていたので小型のものも数杯キープしました。

shimokenpi.hatenablog.com

 

f:id:shimokenpi:20190904233422j:image

ちっちゃいけど沖漬け食べたかったから許してね😭

そうこうしているうちに、冷たい風が🍃

すると、遠くからエゲツない雨音が迫ってきます。

急いで片付けをし、ダッシュで車に向かいますが少し間に合わず😵

車に向かってダッシュしている間にゴーっと土砂降りになってしまいました☔️

バケツをひっくり返したような雨とはまさにこのこと!

一瞬でずぶ濡れになってしまいました…

f:id:shimokenpi:20190905004936j:image

雨のついでに移動して他のポイントへ🚙

 

2カ所目は、釣れはしたものの少し渋めだったので短時間で移動🚙

 

3カ所目で釣りをしていると、10分くらいの間隔で豪雨が☔️

雷も遠くでピカピカしていましたが、音は聞こえず大丈夫そうだったので釣りを続行しました。

後から落雷場所見たら、名古屋の港区とか東海市あたりにかなり落ちたようでした⚡️

雨がひどくなると近くの屋根の下に避難→小雨になって堤防へ→また雨で避難…

この繰り返しで、ちょこちょこ数を伸ばしました🦑笑

バラし多数ながらも、3人とも3〜5杯は釣れたので22時頃納竿にしました。

最終的にキープは3人で7杯🦑

(結局豪雨で振り分けできず、私が全部いただくかたちになってしまいましたが😵)

f:id:shimokenpi:20190905000124j:image

美味しく漬かっておくれよー♪

 

そこからの帰り道が大変でした💦

帰りは豪雨をくらってしまい、そこら中で道路が冠水💦

今回は友人の車だったので運転はお任せだったのですが、常滑あたりの冠水がエグかったです。

少しはマシであろう高台の大通りを選んで徐行で帰宅となりました。

友人よ、こんな雨の中運転ありがとう!

 

帰宅してから、スマホで天気を確認するとこんなものが💦

f:id:shimokenpi:20190905005644j:image

やっぱりかなり酷い雨だったんですね☔️

こんなの初めて見ました。

四日市のあたりの方は大丈夫だったでしょうか💦

夏も終わりに近づいていますが、局地的な雨にはまだまだ注意が必要ですね😖

皆さんも釣行の際にはゲリラ豪雨等気をつけてくださね!

 

では(^^)/