しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

知多秋イカパトロール

こんにちは!

9月に入ってもまだまだ日中は暑いですね☀️

そして、秋の風物詩の台風もポコポコできていますね🌪

豪雨被害が残る地域もあるから、次くる台風は特に気がかりです😣

週末から、週明けあたり日本に影響が出るかもと天気予報で言っていました…

 

海が荒れる前にってことで、今日は午後からタコとイカを狙いに南知多まで行ってきました🎣

 

現地に到着したのが14時過ぎのド干潮のタイミングだったので、潮が引いている時に竿が振れるタコのポイントから撃っていきます。

20投ほど投げましたが反応がないのでタコは諦めイカにシフトチェンジします。

 

f:id:shimokenpi:20190903193737j:plain
今日は、調査をかねて3.5号のエギから始めていきます。

なんの調査かというと、

この時期に春の残りがいるのか&成長が早い個体はどのくらいまで育っているのか

の調査です🦑

例年であれば、知多でこの時期にショアから3.5号を投げても良型のイカが釣れる確率はほぼ0%だと思います。

(小さいイカならくる可能性はあります。)

しかし、今年の春が絶好調だったこともあり、秋も例年とは違う可能性があります。

ということで、春に大当たりしたエギシャープの3.5号を投げてまいりましたが、例年どおり釣れませんでした。笑

 

 ↓エギシャープがハマっていた春の様子はこちら↓

shimokenpi.hatenablog.com

 

知多でも夏イカゲーム(8月)できたらいいんだけどなー。

 

で、エギのサイズを2.5号に落として探っていきます。

先週の平日に様子を見たときは、そこらじゅうにイカが湧いていたのに今日は姿が見えません…

今日行ったポイントも前回同様メジャーポイントです。

堤防を見てみると、

f:id:shimokenpi:20190903194551j:plain

いたるところに墨跡があります。

こりゃ土日にだいぶ叩かれたな…

姿は見えずともいるはずなので、少しキャストしてボトムをとって丁寧に探っていきます。

すると、チェイス!!

2.5号を投げていることもあり少しマシなサイズが追ってきました♪

イカパンチを繰り返しますが、なかなか抱ききってくれません。

しゃくりあげたタイミングのイカパンチを強引に掛けにいったら、ゲソが一瞬カンナに触っただけで掛けきれず😵

スミを吐かれてさようなら〜💨

というのを3.4回繰り返してしまいました😵

長いこと使っているエギなので、カンナもだいぶ鈍くなってきているのかもしれません。

友達にシャープナー借りて研がねば!

結局本日の釣果は、ゼロで終わってしまいました😵

次は、平日の夜にリベンジします!

 

今日イカの居場所を探していて気になったことがあったので、そのことは今週中にブログにあげようと思います!

 

(↓こちらが後日書いた記事です!) 

shimokenpi.hatenablog.com

 

あ!今日は釣果がないし(今日も⁈笑)、このままだとさみしいので、私の秋イカエギングのタックルを紹介します🎉

 

イカをやる際のタックルはいくつかありますが、最近使っている組み合わせはこちら!

 

f:id:shimokenpi:20190903200354j:plain


ロッド

PALMS    Armorclad TR  ATGS-66 MUSCLE

リール

DAIWA    14エメラルダス MX 2508PE-H-DH

 

ボートでティップランをやる時のタックルをそのまま使っています。

ティップラン用のロッドですが、かなりシャキッとしていて軽いので秋イカをやるのにちょうどいいです。

 

使用していて感じる使いやすさは

・港でピンスポットを撃つのにちょうどよい長さで取り回しが良い。

・エギをクイックに動かすことのできるシャッキリさ。

イカのアタリなど小さな変化をとらえる繊細なティップ。

 

しかし、ティップラン用ということでキャストには向いていないので、もしティップラン用をキャスティングで使う方がいたら自己責任で使ってくださいね!

2.5号のエギであればストレスなくキャストできますが、3.5号を普通のエギングロッドのようにフルキャストするのは厳しいと思います。

ライトエギング用のロッドをお持ちの方は、そちらを使う方がいいと思います。

私の場合あまりティップランにいけないので、ティップランの時だけこのタックルを使うとなると使用機会があまりありません。

だから、コレクションにならないように使っているという理由もあります。

 

このロッドの他にも面白いロッドを使って面白い釣り方をすることがあるので、そのタックルを使う時期が来たらまた紹介しようと思います♪

 

では(^^)/