しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

エギング入門道具選び

こんにちは!

昨晩、同じ野球チームの先輩がエギングを始めたいということで、一緒に道具選びに行ってきました🎣

買うのはもう少し吟味してからなので、今回は下見です。

先輩は、釣り自体はちょろっとやったことがある人ですが、ほとんど初心者なので色々と道具の使い方とかを話しながらの道具選びになりました。

 

f:id:shimokenpi:20190917232831j:image

 

主な条件が

予算      4万くらい

用途      エギングメインで、いろいろ使いたい

メーカー        こだわりなし

ということだったので、それに合わせて道具を見ていきます。

 

エギングタックルのいいとこは、釣り初心者の人がエギングタックルを揃えれば色々な釣りができること!

エギングはもちろんで、ちょい投げ、ライトショアジギング、シーバス、サーフゲーム、ロックフィッシュなどなど

 

そして、予算が4万くらいということなので、かなり選択肢を広げられます♪

 

中古の取り扱いもある釣具屋に行ったので、まず中古コーナーから物色開始!

 

エギングロッドのコーナーに行ってロッドを探してみます。

すると、案の定ですが数が少ない😵

やはりハイシーズンということもあり、お手頃な価格帯のロッドは売れてしまっているようです。

各メーカーのハイエンドモデルは3〜4万くらいでいくつかありましたが、今回の条件には当てはまりません。

置いてあるロッドの中に、エメラルダスのSTOISTがありそれを見た先輩に、「高いロッドと安いロッド何が違うの?」と聞かれました。

私の答えは「車に例えると、ハイエンドモデルはF1で、エントリーモデルはスポーツカー」というものでした。

車もサーキットを走らないのにF1カーを持っていてもどうしようもありませんし、免許取りたての初心者だと使いこなせず宝の持ち腐れになってしまいます。

F1は言い過ぎだとしても、スポーツカーを乗りこなして、高速では物足りない!サーキット走りに行こう!となったら良いクルマが欲しくなりますよね?

釣りも同じことだと思います。

週末にたまに近くの海まで釣りに行くレベルであれば、そんな高価なものでなくても十分楽しめます。

私の中では、ダイワやシマノなど大手のメーカー品のエントリーモデルを買っておけば釣りはトラブルなく十分楽しめると思っています。

(STOISTでなくても、何もなしのエメラルダスみたいな)

 

ただ、ハイエンドモデルはやはり素晴らしくいいモノだと思います。

ブランクの材質、カーボンの巻き上げ、ガイドの材質など、エントリーモデルよりいい作りになっていて、より軽く、感度が良く、ブレにくいモノになっているものが多いです。

私はオリムピックのカラマレッティを使っていましたが、エギングに慣れてきた頃にスーパーカラマレッティに買い換えました。

その時の感動は今でも忘れられません!

釣りが楽しくなってきて、本格的にはまり込んできたら自然とハイエンドモデルが欲しくなってくるので、その時に買い換えればいいと思っています。

 

中古コーナーにめぼしいものがなかったので、新品を物色しにいきます。

 

エメラルダスとセフィアBBあたりが狙い目!

この辺のロッドを買っておけば十分楽しめそう♪

今はエントリーモデルでもとてもいいロッドが多いですね!

先輩はダイワのエメラルダスのデザインが気に入ったみたいでした。

オールシーズンエギングやって、さらに他の釣りにも使うなら、エメラルダス86Mがオススメかなー

ロッドはエメラルダスになりそうです😊

 

で、今度はリール選び。

 

エギングでは、2500〜3000番のリールを使います。

他にも使うことを考えると3000番の方がいいかもしれません。

 

リールもハイエンドからエントリーモデルまで色々あり、基本的な考えはロッド選びと同じですが、ロッドよりも価格の差で性能の差がだいぶあるように思います。

 

まず中古コーナーから見ていくと、セルテートが2万くらいで出ていました。

思わず私が欲しくなってしまいました💦笑

他にもお値打ち品がたくさん!

中古コーナーって掘り出し物があるから楽しいですよね♪

 

中古のコーナーで色々物色した後に、新品を見ていきます。

 

今のリールって10000円くらいのモデルでもかなりいいものが多いですね!

久々に色々なリールを触って少し驚きました。

で、リール選びの際によく意見が別れるのは、ダイワを選ぶかシマノを選ぶか。

私はどちらのリールも使っていますが、どちらかというとシマノ派です。

こればっかりは好みの問題だと思います。

どちらのメーカーも素晴らしいリールを作っているので、この大手2社のリールを買っておけば間違いないでしょう。

価格帯は新品で12000円以上くらいのものを選んでおけば十分使えるものばかり。

それ以上のものになってくると、剛性が高かったり、軽かったり、よりシルキーな巻き心地だったりと使いやすさや耐久性が高まってきます。

あと、最近のリールは防水性能も高まってきていますね!

私のオススメ入門モデルは、シマノのストラディックです!

(↑これもかなりお値打ち♪ネットもありだな😙)

なぜかというと、モデルチェンジして新型が出たので旧型が安くなっているはずだから!

私もストラディックの旧型を使っていますが、安くて使いやすい良いリールだと思います。

しかし、行った店舗にはもう旧型は置いてありませんでした💦

他の店舗だと50%OFFになっているところもあったので、ちょっと探しておこうかな😁

 

先輩はロッドをエメラルダスにするかもということで、リールもエメラルダスで揃えようとしていました!

ロッドとリールのカラーが揃うとかっこ良くキマリますよね♪

 

久々に色々な道具を触りましたが、最近の道具って安いものでも本当に作りが良いものが多くなってきているとおもいます。

エントリーモデルを買っても、2.3年は物足りなさを感じず使えるレベルです。

物足りなさを感じ始めたら釣り沼の深みにどんどんハマっていってしまうんですがね😁

ハマってしまったら少しずつ良いもの、自分の好みのものにシフトチェンジしていけばいいだけ!

やっぱ、釣り具選びは楽しいですね♪

 

こちらでも道具選びについて書いたのでよろしければのぞいてみてください!

shimokenpi.hatenablog.com

 

先輩は、10月の増税前に一式揃えてしまうそうなので、一緒に釣りに行くのが楽しみです♪

 

では(^^)/