しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

最近の過ごし方🏠

こんばんは😊

そしてお久しぶりです!

 

最近は何していたかというと、ひたすらステイホーム🏠

 

私の住む愛知県も緊急事態宣言真っ只中ということで、緊急事態宣言が発令されてからは釣りも自粛中です😗

 

繰り返される緊急事態宣言のせいでコロナへの危機感が薄れてきているところではありますが、こんな時だからこそもう一度我慢。

 

直近で徘徊した(GW付近)知多半島の様子をみていると、アウトドアだからいいでしょと言わんばかりに外遊びピーポーがごった返している様子。

 

釣り人だけではなく、バーベキューをしている人など、普段人がいない海岸沿いも人、人、人、、、

 

普段こういった遊びをしない人たちが多いのか、違法駐車やそこでバーベキューしちゃあかんやろという場所で楽しんでしまっている姿をよく見ました。

 

今釣り行くことが絶対に悪いとは思わないし、バーベキューをするのが悪いとは思いません。

考え方って色々ですし、息抜きも必要ですからね。。。

 

緊急事態宣言前は、現に私も海に行っていましたし。

 

ただ、これをきっかけに釣り禁止・立ち入り禁止になってしまう場所が増えやしないかとハラハラしているところです💦

 

遊ぶ上でも最低限のマナーってのはありますからね、、、

 

ってこんな愚痴を書くつもりはなかったんですけど、GWの知多半島の海岸沿いがひどい有様だったのでついつい書いてしまいました💦

 

私も結構溜まってんですよね、、、

 

去年も今年も貴重なアオリイカ最盛期が、コロナのせいでほぼ丸潰れですからね、、、

 

それでさらに釣り場が減ってしまうようなことにでもなってしまったら、、、

 

はぁ、、、

 

 

以上!愚痴はここまで!

 

 

 

 

 

こっからは楽しい話♪

 

 

今回は最近ステイホームで楽しんでいることを書いていきます😊

 

普段は時間が出来さえすれば、ほとんど海🏖

 

家にいる時間は、寝るときのみって場合がほとんどでした🏠

 

だけど、今は時間がある!ってことでやったこと

 

 

 

その①ロッド磨き

f:id:shimokenpi:20210526205026j:image

普段は連日釣りに行きっぱなしなので、基本的にロッドの手入れは釣行後の水洗いのみ🚿

 

しかし、オフシーズンに入った釣りもあるので倉庫に眠っているロッドも引っ張り出してぜーんぶお手入れしました♪

 

ホコリを落として、ブランク・グリップ・リールシート・ガイド隅々までピカピカに✨

 

仕上げにボナンザでコーティング✨

 

いつでも気持ちよく釣りに行けるようにとピッカピカにしちゃいました✌️

 

磨いていると『この竿でデッカのかけたよなぁ』『学生時代にバイト頑張って買ったんだよなぁ』なんて色々なことを思い出しました。

 

こういった時間を過ごすのも、いいもんです😊 

 

 

その②バーベキュー

f:id:shimokenpi:20210526205307j:image

バーベキューといっても大勢でワイワイガヤガヤとではなく、自分の畑の一画で普段顔を合わせている友人と2人でバーベキューをしました🔥

 

2人バーベキューってちょっと寂しいけど、こんなときだから仕方なし。

 

屋外で周りに民家もないところなので、迷惑をかける心配もなし✌️

 

冷凍庫に眠っているアオリイカを引っ張り出して七輪でイカ焼き🦑

 

冷凍庫のイカちゃんたちを使っていかないと、家族にチクリと言われてしまうんですよね笑

 

燻製機も出して、たくあんを燻製にしていぶりがっこ風たくあんにも挑戦!

f:id:shimokenpi:20210526205319j:image

意外と美味しかったですよ♪

 

大勢の友人とワイワイガヤガヤとバーベキューするのもいいですが、しっぽりバーベキューも悪くないですね😊

 

 

 

その③ウナギ職人

f:id:shimokenpi:20210526205422j:image

ちょっと前に七輪と備長炭を買ったので自宅縁側で鰻屋さんになってました。笑

 

スーパーに買い物に行ったら偶然目に入ったのは捌かれた状態の生のうなぎ😲

 

こりゃ、時間あるし焼くしかないっしょってことで、夕方から縁側でビール片手にうなぎ職人に変身していました♪

 

鰻屋さんのうなぎはもちろん美味しいですが、自分で炭火で焼くうなぎは一段と美味しく感じました♪

 

素人でも意外とそれっぽく外はパリッと焼けて美味しかったです😁

 

 

 

その④補充するエギのリストアップ

f:id:shimokenpi:20210526205440j:image

エギングハイシーズンには、常にベストランナップでありたい。

 

ということで、ロストしてしまったエギを追加&予備の補充リストをカタログを見ながら作成中です。

 

満遍なく色々なエギを使っているつもりですが、減っているエギをチェックすると大体いつも同じようなものばかり。

 

やっぱ、自分のお気に入りのカラーとかって知らず知らずのうちに投げる率が高くなってしまっているんでしょうね😗

 

カタログ見ながら選んでいると、普段あまり使わないカラーも使ってみようかなと色々と妄想が膨らんでいきます🤤

 

個人的に、釣具を選んでいる時や釣行をイメージしながら準備する時間って釣りをしている時よりも楽しかったりもします😆笑

 

 

 

その⑤読書

f:id:shimokenpi:20210526205510j:image

読書といっても小説などではなく、イカの本📚

 

釣りに役立つかも&純粋なイカへの興味から以前買った本を読み返し。

 

イカの心を知る前に、女心を知れるようになりたい今日この頃です。笑

 

こういった本も、時間がある時でないとなかなか深く読み込めませんからね!

 

上の写真の二冊は特におすすめです♪

 

 

 

 

 

この他にも、部屋の掃除をしたり庭木の世話をしたりと普段あまり時間をかけてやらないことをして過ごしております🏠

 

安心して気持ちよく釣りに出かけられるようになったら、120%で楽しめるように自宅で今できることをしながら過ごす日々です。

 

皆さんおすすめの『自宅でできる釣りの楽しみ方』がありましたらSNSのコメント等で教えてくださいね♪

 

緊急事態宣言が延長してしまいそうな雰囲気ですが、来年、再来年、さらにそのまたずーっと先まで楽しく釣りができるように、今すべきこと・我慢すべきことを考えて過ごしていこうと思います。

 

こんな時にしか出来ないことって探したら意外とあるものですので、皆さんも探してステイホームを楽しんでみてはいかがでしょうか😊🏠

 

 

では(^^)/