しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

越前ヤリイカ探し旅part③

こんばんは。

今回は、先日行ってきたヤリイカ探し旅の帰路の事を書いていこうと思います。

ヤリイカ釣り・邪道エギングについては前回までの記事を見てください🦑

shimokenpi.hatenablog.com

shimokenpi.hatenablog.com 

先に書いておきますが、今回エギングネタはありません。

 

 

 

では、前回の続きを!

 

 

ヤリイカ狙いの納竿後は、まず朝ごはん🍙

f:id:shimokenpi:20200304212359j:image

コンビニでおにぎりを買って、景色のいいところで食す♪

最高の朝です😊

 

気持ち良くご飯を食べていたら、地元のお散歩お爺さん登場👴

私たちがご飯を食べてる目の前で、鼻を指で押さえて“ヴゥーンッ”と鼻水を大気中へ放出💦

最高の気分が一瞬でどこかへ行ってしまいました😂

 

まぁ、そのおかげで爆笑できたので良しとしておきますかな🤣笑

 

そんなこんなで爆笑しながら食事を終え、帰宅までどうするかプランを練り練り。

 

と、思いましたが夜通し釣りをしていたので、ひとまずお昼寝(朝寝?)から💤

アラームを設定する事なく、テキトーに起きた時間から行動することにしました。

 

 

 

そしてお昼ジャストくらいに起床。

 

風も強くなり始め、時折パラパラと雨も降り始めてしまいました。

 

敦賀方面に行ってショアジギやらワインドでメバル狙いやらも考えましたが、ちょいと良い釣果にはありつけなさそう…

 

ということで、海での釣りはひとまず諦め、敦賀にあるとある釣具屋さんへ❤️

この釣具屋さんは、私にとってはディズニーランド!

夢の国も同然です😆

普通の店では、もうほとんど手に入らないあんなモノやこんなモノがてんこ盛り♪

ラック等に陳列されている商品の他に、引き出しの中にも商品がたくさん!

エギからバスのルアーまで様々なものがあるお店です。

キーストンのエギも旧パッケージがあるくらいですからね😲

そこで私が買ったのは、ヘドンのクレイジークローラー

f:id:shimokenpi:20200304214605j:image

あと、少し気になっていたティップラン用のシンカー。

このシンカーは、もう廃盤になってしまっているものだから気になっていたものの普通のお店だと店頭に無く、ずっと買えなかったのです。

さすが夢の国♪

 

この釣具屋になら1日中いられますが、釣りもしたいので後ろ髪を引かれつつお店を後にします😭

 

この時点でお昼過ぎ。

 

せっかく旅に出てるからには、もう少し竿を振りたい!

 

しかし、天気や時間帯から考えても、やはり海は厳しそう😕

 

 

 

となると、愛知に帰る途中にあるのは

 

 

 

 

マザーレイク!琵琶湖!

 

 

 

 

もともと、私も相棒も釣りにのめり込むきっかけになったのはバスフィッシング🐟

久々に琵琶湖に寄ってバスに遊んでもらうことにしました♪

 

と言ってもバスをやるつもりはゼロだったので、タックルやリグもない。

唯一あるのはメバル用のセット一式。

バスも大物狙いは難しいし、タックルもライトな物しかないのでコバッチを釣りに行くことにしました。

 

敦賀から長浜まで南下して、道中でまたラーメン🍜笑

 

からのタックルベリーで少しワーム等を補充🎣

 

天気は中々本降りの雨☔️

やはり私は雨男のようです…

 

天気はよろしくありませんが、久々の琵琶湖ということでテンションは高め♪

 

そして、いざバスフィッシング

 

開始してしばらくすると相棒にHIT🐟

f:id:shimokenpi:20200304215719j:image

極小サイズのコバッチ!

メバル用のリグならこのサイズもりもり釣れます😙

サイズはともかく、釣れれば楽しい♪

 

しばらくして私にもHIT

f:id:shimokenpi:20200304215923j:image

バスの魚体ってカッコいいですよね✨

f:id:shimokenpi:20200304220003j:image

コバッチ君たちと戯れていると、50センチくらいのナイスサイズのバスが目の前に!!

 

しかし、ルアーを投げても無反応。

そんな簡単に釣れませんわな😗

 

そんなこんなで、コバッチ君に癒されていると日没時間になりバスフィッシングも納竿になり、そのまま帰宅となりました。

f:id:shimokenpi:20200304220310j:image

 

久々の琵琶湖は、やっぱ楽しかったな♪

最近ジワジワとバス熱が上昇してきてしまっております😁

これ以上、ハードにやる釣りのジャンル増やせんのだけどな…😂

 

 

こんな感じで今回も、イカやらバスやらに癒された楽しい旅になりました😊

やっぱ釣りはなんでも楽しいですね♪

 

そして、今週末も遠征計画練り練り中です😁

 

では(^^)/

 

NEWキャップ登場

個人的に待ち焦がれていたフラットキャップ登場♪

日差しも強くなってくるこれからの時期に是非!!