しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

高知アオリイカ遠征 移動編

こんにちは❗️

木曜日の夜から昨晩まで高知県アオリイカ探しの遠征に行ってきました。

ずーーーーっと行きたかった四国!

けれど移動距離や交通費のことを考えるとなかなか行動に移せずにいました…

しかし、そんなことを悩んでいたらいつまで経っても行けねーやっ!ってことで、今回は思い切って行っちゃいました♪

↑ギリギリまで三重・和歌山方面と迷っていましたけどね😆

3月5日(木)

18時頃仕事が終わりそこからダッシュで帰宅🏠

19時15分に釣り仲間と我が家で合流。

この時点では、まだ行き先が確定していなかったので釣り仲間とちょいと相談。

今回一緒に行った釣り仲間は、去年の1月に1人で高知遠征に行っており、その時の釣果はボウズ👨‍🦲

水温や釣果、SNSを通して得た情報などをもとに釣り仲間のリベンジも兼ねて高知に行くことにしました。

釣行エリアを決めるにあたって悩んでいたときに、SNSでコメントやメッセージをくださった方々ありがとうございました🙇‍♂️

行き先が決まったとことで、荷物を積み込みひとまず出発!

近くのコンビニに寄ったりして、20時頃に知多を出発🚙

普段行かない方面なので、ナビをフル活用して向かいます。

しかし、話に夢中になりすぎて京都の大山崎JCTで道を間違えてしまいました。

そのため、道を間違えたことに気付いてすぐの大原野ICで旋回の手続きを😵

しかし、これが結果的に功を奏しました♪

旋回の手続きをしたICの人がとても親切な方で、初めて四国へ行くと言ったら時間と値段とを考えてお勧めの道をプリントアウトした紙を使って丁寧に説明してくれました♪

明石海峡大橋を通る道より瀬戸大橋を渡る道の方が、片道5000円近く安いコトが発覚❗️

時間的には明石海峡大橋から行った方が多少早いけど、往復1万の差と考えると多少到着時間が遅くても瀬戸大橋を迷うコトなくチョイス!笑

間違えた道を引き返し、本来の道へ。

そこからまた話が盛り上がり…

また、道を間違えた😱

またまた、旋回の手続きをして本来の道へ。

ナビあるのに2回も道を間違えるとか本当にアホだ😂

山陽自動車道の兵庫県姫路市あたりで0時をまわりました。

その頃私は助手席でPEを巻き巻き🌀

遠征の時は、後悔しない様にほぼ毎回ラインを新調✨

3月6日(金)

道を2回も間違えてかなり無駄足を踏んでしまいましたが、なんとか本州脱出!

念願の四国へIN♪

四国へ入りましたが、目指す高知はさらに南。

しかも、東西にも長い🚙

なんとか太平洋側に出て、須崎東IC降りてすぐの釣具屋へ寄り道🎣

この時点では高知での釣りは確定していましたが、室戸岬方面か足摺岬方面かは未確定。

リーダー等を購入がてら、情報収集👂

すると、アオリ狙いなら断然足摺岬方面とのこと!

初めての場所で分からないことばかりなので、釣具屋さんの言うことを聞いて高知の西側を攻めることにしました。

日の出間際に間に合いそうな時間だったので、朝イチに撃つ港を決め向かって行きます。

その道中まさかの表示が!

-3℃⁉️

高知って温暖な地域じゃないの?

今シーズンは、知多でも−3℃にはなってないんじゃないのか?

とにかく外は寒かったです⛄️

そんなこんなで日の出間際の6時頃10時間かけてなんとか釣り場まで到着!!!

今回の往路は、私は運転せず。

助手席で楽させてもらっちゃいました♪

運転ありがとうございました🙇‍♂️

ついに高知県来ちゃったぜーーーーー!!!!

空は白み始め良い雰囲気に✨

テンション爆上げで、すぐに竿を振りたい衝動MAXですが、防寒着や道具のチェックをしっかりしていざ海へ!

長くなってきたので今回はここまで✏️

今回の高知遠征の記事は、数回に分けて書いていこうと思います。

次回 高知アオリイカ遠征 実釣1日目編 を書いていく予定です。