しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

志摩沖ティップラン〜ピース号〜

 

こんばんは!

 

週末は、待ちに待った志摩沖ティップランエギングに行ってきました🦑

 

f:id:shimokenpi:20221129213338j:image

 

今回は、NEWロッドの墨付けをすべく気合い十分🔥

f:id:shimokenpi:20221129213406j:image

 

風予報で出船できるか心配でしたが、船長に確認すると出せそうだという事で昼過ぎに地元を出発🚙

 

珍しく日曜釣行だったので、早め出発の温泉よりーの♨️

f:id:shimokenpi:20221127183148j:image
f:id:shimokenpi:20221127183151j:image

サウナ入って整いーの🧖

 

晩酌セット買いーの🍺

 

19時頃現地到着⚓️

 

仕事終わりだと0時到着とかが多いから、今回はかなり余裕があります♪

 

そして、宴始まり〜🍺

f:id:shimokenpi:20221127183427j:image

そして、スペシャルゲストのピース号村瀬船長登場✌️

 

私たちと同い年の30歳❗️

f:id:shimokenpi:20221127183522j:image

とても馴染みやすい人柄の船長で、昨年からお世話になっているピース号🛥

loveandpeace-iseshima.com

釣りのディープな話をしながら、めちゃくちゃ楽しい宴になりました🍻

 

忙しいところ顔出してくれてありがとうございました😊

 

また、こういう会を開きたいなぁ♪

 

 

そこそこ飲んだところで、お開きからの就寝💤

 

 

そして、いざ釣行‼️🦑🛥

f:id:shimokenpi:20221127183824j:image

 

予報通り風強いかなぁ?と思っていたけど、意外といけるぞ♪

 

なんて思ったのも束の間、どんどん風は強くなり予報通りの天候に🌊

 

だけども、流れないよりは断然やりやすい✌️

 

朝のうちに同船者がポンポンとHIT🦑

 

しかし、私たちには配当なし😂

 

浅場から深場まで、ひろーーく探ってくれる村瀬船長のためにもしっかり釣りたい🔥

 

とはいいつつも、アタリの数自体がかなり乏しい渋めな日??

 

そんなこんなしていると、相棒に良型HIT🦑

f:id:shimokenpi:20221127184313j:image

お❗️2キロ行ったのか‼️

計測は最後のお楽しみ♪

 

実は今釣行は集中力持続するために、相棒と少し賭け事を💵😏

 

釣ったアオリの総重量で、帰りの晩飯を賭けることに🍚

 

重量勝負なら最後の最後まで、一発逆転があるから気が抜けません🔥

 

とは言っても、この良型を先に釣られて私にとってはかなりのビハインド⤵️

 

だけども誰かが釣れたらやっぱ嬉しいし、人間活性上がりますよね⤴️😊

 

気合いを入れて私も誘います💪

f:id:shimokenpi:20221129210148j:image

すると、やっとこさ待望のアタリ‼️

 

“ぷんっ”とテンションが抜けてティップが戻るティップラン独特の気持ち良いアタリ♪

 

すかさず合わせるもの乗らず💦

 

今までは悔しさで焦って変な動作をしてしまっていましたが、今回の私はひと味違うぜぇ〜😎笑

 

意外と冷静にフッキング後すぐにベールを返してフリーフォール…

 

着底からタッチ&ゴーで5〜6回しゃくしゃく⚡️

 

そして、今度はティップが入るタイプのアタリ⚡️⚡️⚡️

 

キマシター‼️‼️

 

すかさず合わせを入れ、今回はフッキング👍

 

水中でイカがついてきているイメージをしっかりして、フォローで抱かせることが出来ました✌️

 

ティップランで沖に出る回数も増えてきたし、体と頭がしっかりついてきてフォロー動作が自然とできるようになってきました♪

 

我ながら成長を実感😊笑

 

はじめのうちは、アタリがあってもジギングの食い上げアタリの時のように体が反応して巻き上げてしまっていました💦

 

フォロー動作をしっかりやることが釣果を伸ばす秘訣だと感じる今日この頃です🦑

 

自己満したところで心地よい引きを楽しみ上がってきたのは…

f:id:shimokenpi:20221129210119j:image

いまひとつサイズのアオリちゃん🦑

f:id:shimokenpi:20221129210053j:image

《HITエギ》

REVOLT・day break デイブレイク3.3号(35g)エアラグーン

《HITロッド》

オリムピック ヌーボカラマレッティ プロトタイプ GNCPRS−5112M−TS

 

安定のデイブレイクに、初陣のロッド✨

無事墨付け完了です♪

チタンティップのアタリは…まだ一杯では語るほども…😂笑

 

とりあえずボウズはのがれたし、墨付けできてテンション上がってきたので、さらに気合を入れてしゃくります👍

 

しかし、そう簡単ではないのがティップラン

 

ここから長い無の時間が…🕐

 

村瀬船長は私たちになんとか釣らせようと、あっちこっちと条件が良さそうな所を探して移動してくれます🛥

 

しかし、他のお客さん含め相変わらず無。

 

うーん…

 

残り時間も少なくなってきた所で相棒が声をかけてきました😗

 

「モンロー貸してー!状況打破のためにハイアピールのエギ使ってみる!この前(昨シーズン)シモが使ってるの見てこのサイズでも全然ありだと思ってさ!」

f:id:shimokenpi:20221129211357j:image

デカエギユーザーが増えて、やってみた感想を聞けるのは大歓迎なので快く貸し出し👍

 

相棒も今回強いロッドを新調していたので、デカエギとの相性もチェックしたかったのもありますね😊

 

しばらくして、操作感を聞いてみると

 

「やっぱしんどいね🤣けど、意外とやれる」

 

ですよね😆笑

 

デカエギを長時間扱うには気合いが必要ですね😆笑

 

けど、こういったアクセントをつけるのも釣果を伸ばすコツだと私は考えています👍

 

f:id:shimokenpi:20221129211811j:image

 

手を変え品を変え必死こいてしゃくりますが、残り時間もあと少しでラスト数流しかなぁ…

 

と、ここで私に久々のアタリ⚡️⚡️⚡️

 

ティップが叩かれるような気持ちの良いアタリに体が反応し、フッキング成功👍

 

重いだけで引きがおかしい…

 

このパターンは…

 

f:id:shimokenpi:20221129212105j:image

 

予想通りのコウちゃん🦑

 

コウちゃんはコウちゃんで美味しいし、嬉しいゲストです😊

 

ちなみにHITエギは、TESTカラーのPR🟣

 

この後数流ししたところで納竿🕑

 

 

結果的には6人乗船で船中8杯🦑コウイカ2杯🦑

私:アオリ1杯🦑コウイカ1杯🦑

相棒:アオリ1杯🦑(当日の船中最大サイズ)

 

運命の軽量ターイム⚖️

f:id:shimokenpi:20221129212728j:image

惜しくも2キロには届きませんでしたが、この時期なら大満足のGOODサイズ✨

 

え?

 

私のは?って?

 

量るまでもありまへん😂

 

今回は重量勝負をしていましたが、私の完敗です😂

 

んで、帰りには約束通りに晩飯を奢らせていただきました〜

f:id:shimokenpi:20221129213012j:image

この勝者の余裕よ😂笑

 

次は負けないぞ〜🔥🔥🔥

 

そして、渋滞に巻き込まれながら無事帰宅となりました🏠

 

 

こんな感じで、今回も志摩海満喫の楽しい釣行になりました♪

 

早く次行きたいな♪

 

 

最後に、ちょいと宣伝を🦑

 

キーストンでは、残念ながら2023年の福袋販売はありません。

しかし、福袋に変わるキャンペーンをやります‼️

今回使用したデイブレイクを始めとする開発段階のプロト品や量産が難しいプロダクトを公式ストアで販売するブランドの【REVOLT】。

このREVOLT製品の受注生産キャンペーンをやります🎉

今まで注文しそびれてしまった方や、売り切れで買えなかった方、気になっていて試してみたい方、今回のキャンペーンを利用しない手はありませんよ♪

嬉しい特典もありますので詳しくはこちらから💁‍♂️

keystone-ds.com

 

 

では(^^)/