しもけんぴ釣行記

愛知県知多半島メイン エギング中心のルアーフィッシング釣行記【キーストンフィールドモニター】

エギンガー必見の本

こんにちは。

今日、明日、明後日は台風の影響で全国的に大荒れになりそうですね🌪

お盆休みで釣りに行く予定が中止になってしまう方も多いのではないでしょうか…

海、川などの水辺は、増水や高波など危険がたくさんあるので釣りに行く方は気をつけて下さいね!

釣りに行けなくなってしまった時って釣り欲を何で埋めてますか?

私は、「釣具屋巡り」「道具のメンテナンス」「釣り動画を見る」「本(雑誌も含む)を読む」のどれかで欲を埋め合わせしていることが多いです。

今回は、台風で釣りに行けなくなってしまった方に向けて、私が今まで読んできたエギングの役に立つ本を紹介しようと思います。

 

 

アオリイカの秘密に迫る

-研究期間25年、観察した数3万杯-
成山堂書店       上田幸男 海野徹也 共著

 

この本は、エギング好きなら読んだことがある方も多いと思います。

イカの生態や釣り方など、雑誌とは違う切り口で実際のデータをもとに書いてあるので勉強になりました。

生態を知った上で、釣りへアプローチすることは大切だと思います。

この海野教授はアオリイカの研究で有名な方で、三重県引本浦のエヌテックマリン中井船長のところでデータをとったりしてるみたいですよ。

 

 

 

イカの心を探る
知の世界に生きる海の霊長類

NHK出版       池田譲 著

海野教授の本に比べるとマイナーではありますが、こちらもかなり面白い本でした。

イカの社会性や、記憶力など知能や行動について書かれていてとても興味深かったです。

専門書の中では、だいぶ崩して書いてあるので(イカ以外の話の脱線あり)かた苦しい文が苦手な方にはおすすめです。

こういった本を読んでみると釣りの時に現場の状況とリンクするコトがあるかもしれませんね⁈

 

 

 

釣り人の「マジで死ぬかと思った体験談」シリーズ
つり人社書籍編集部編


最後はイカとは関係ありませんが、台風が来ているこんなタイミングなので紹介します!

釣りをやり込んでいる人なら一瞬ドキッとしたことがある人も少なくないはずです。

釣りを楽しいものにするには、釣果よりもまず安全第一!

他人の経験を知って自分の振る舞いもなおそうと思う1冊です。

 

 

 

これらの本は、本屋さんにはなかなか置いていないので、ネットで買うのがってとり早いと思います!

まれに釣具屋さんにも置いてあったりするので気になる方は雑誌コーナーあたりをのぞいてみてくださいね♪

 

では(^^)/